162円の帽子をかぶる僕

 僕がほぼ1日中帽子をかぶっていることは前に書いた。
 ところが最近、私物の帽子の鍔が破れてしまった。かぶる分には問題ないけれど、破れた帽子をかぶることに問題がある。おしゃれに興味がないとはいえ、人前でみっともない格好をするのは避けたい。それくらいの分別は持っているのだ(威張ることではない)。
 ただ、帽子を買いに行く時間が取れないので、応急処置的に自宅近くの100円ショップで162円の帽子を買ってきた。とりあえず、これで休みまで持たせよう。安いだけあって、布地が少ないし、かぶると違和感がある。これは買い替えるしかない、と初日にして思ったのだが、2日、3日と使ううちに慣れてきてしまった。いつの間にやら、2週間が経っている。なんてことだ、162円の帽子を人前でかぶっても、僕は平気な人間になっていたのか。
 いや、安いから粗悪、高いから優良と一概には言えないけれど。もうしばらくはこの帽子を使っても良いかもしれない。元は充分に取れている。帽子を買えるくらいの給料はもらっている。本当だよ。
 思い返してみると、財布も同じような買い方をしている。小銭入れといった方が正確か。それまでは、1000円か2000円か、そこそこの財布を使っていたのだが、それが壊れてしまい、応急処置的に自宅近くの100円ショップで108円の財布を買ってきた。この財布を、結局は2年近く使っている。108円の財布が半端ねぇ! 財布を買えるくらいの給料はもらっている。本当だよ。
 この財布を買ったのは、当時の仕事を体調不良で欠勤した日である。例によって、ずるずると休みが続き、結局は辞めてしまったという苦い思い出が憑いている(誤字ではなくて)。

 帽子のことに触れたので、ここで解答編を載せておこう。1年以上、帽子をかぶって食事を続けていた僕が、食堂で帽子を脱ぐことにした理由とは? 問題編を読んでいない人は、先にそちらを読んでね。
 
 正解は。上司と食事の時間が重なったから。夏用の作業服を買うか買わないかで上司と揉めたことがあり、食事中に帽子をかぶっていることに対して、あれこれ言われるのも面倒だと思い、帽子を脱いで食事を摂ることにしたのだ。
 昼休みが交代制であること、夏服の件で上司と揉めたことも書いてある。そこから帽子を脱ぐことに繋げるのは難しいかもしれないけれど、僕のブログを読んでいる人であれば、意外と小心者の僕が無難な選択を取ることは予想できたのではないかと思う。推理力というより、記憶力を試した問題であったわけだが。解らなくても、まったく問題はない。
 これが、身バレのメカニズムである。余計な記事がほど良く挟まれているブログでは気づきにくいけど、リアルタイムで情報を公開しているツイッタでは顕著。心当たりのある人は気をつけましょう。僕にはバレて困る身分がないので、身バレでブログをやめることはないまじろ。

それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実は自分も家に居るとき以外の外出時の買い出し、クルマ運転中そして掛け持ちバイトのときは自分の分身(笑)として帽子は被っております。
先月ホームセンターで298円の帽子を買ったけど、一週間くらい違和感持ちながら被り続けたら帽子がフィットしたのかアタマが帽子にフィットしていったのか今ではなんとか落ち着いてます。
今、その帽子含め4つあり外出ようとバイト用で分けてる次第です(笑)
因みに薄毛でもハゲでもなくちゃんと髪の毛はあります。

Re: No title

ずくなしさん
コメントありがとうございます。

値段が安いと不安になることがありますよね。ただ、慣れてしまうと、この値段で充分じゃないかと思ってしまうのです。今では、安い帽子でも、使えるだけ使ってみようか、というふうに考えが変わっています。

仕事以外の外出では、帽子をかぶる必要はないのですが、かぶって出掛けることが多いです。帽子を目深にかぶると、顔が隠れて安心できるのです。いや、何も悪いことはしていませんが。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析