ワーキングプアをやめて料理になる

 ブログ村のカテゴリのことだが。
 一人暮らしとフリータは固定しているのだが、ワーキングプアは何度も外している。というのは、前者の状況をすぐに変えることはできないものの、後者は気持ち次第でどうにでもできるからである。非正規で給料が少なくて、貧しい生活かもしれないけれど、それを不幸だと思ったことはない。ワーキングプアだろうが、やりたいことはできるし、買いたいものは買える。人生は思い通りにしかならない。
 ワーキングプアに対してマイナスのイメージを持っている人が多く、ブログ村のカテゴリを見ても顕著である。後ろ向きなワーキングプアと、前向きなワーキングプア、このふたつに分けてくれれば、書く方も読む方もすっきりするのだろうけど、無職カテゴリに有職の人がいくらでもいるくらいだから、このような要望は通らないだろう。今はどうなっているのか知らない。
 思い返してみると。50代凡人さんにしても、無職太郎さんにしても、スーパーかのみさんにしても。非正規で給料が少なくても、常に前向きでいたんだよな。全く以てマイナス感情を出さないわけではないけれど、基本はプラスだった。だからこそ、お気に入りにしていたわけで、「しあわせスパイラル」の遠因にもなっている。
 そのような理由で、ワーキングプアに代わるカテゴリがないものかと探していたところ、一人暮らし料理を見つけた。僕にはまったく関係のないカテゴリだと思っていたけれど、去年の末ごろから「今日の食事」という記事を書くようになり、それが続いていることに気がついた。料理なら、プラスもマイナスも関係ない。正規も非正規も関係ない。そう考えて、試しに登録してみた次第。

 ということを書くと、「今日の食事」の更新が多くなっているのは、カテゴリを変更したからだと思われそうだが、まったく関係がない。「今日の食事」を含め、ブログの記事を当日公開することは少なく、ほとんどが後日公開である。これまでのペースだと、夏のとんでもなく暑い時期に食べた食事を、冬のとんでもなく寒い時期に公開することになる。文章だけならともかく、写真を載せているので、それは避けたいと思い更新ペースを上げた。
 だから、夏の食事が一段落すれば、以前のように、週に2回か3回のペースに戻す予定。毎日更新しない。記事が余ってもあえて穴を開ける。同じ罠に何度も引っ掛かるわけないはいかない。ハムスタでも少しずつ前進しなければ。
 そんなわけで、一人暮らしの俺が必死にごはんを作ってみよう。これは、ゆうきさんにブログを更新して欲しい、と言っているのだ(ブログの記事をコメント欄代わりに使う僕)。
大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリーは関係ある記事さえ書いていれば、逸脱して無関係のものを書いていなければ良いかなと許容出来るようになりました。一昔前までは怒りもまぁありましたが…。

ゆうきさんのブログはこちらで紹介されてるのを拝見してから見ましたが本当ブログ再開して欲しいですね。イチ自炊してる人間としては他の人が何を作っているのかは気になるところですから。

Re: タイトルなし

9さん
コメントありがとうございます。

カテゴリ違いを気にするよりも、アクセスが欲しいという人が多いのでしょう。ブログ村が許容している以上、諦めるしかないと思います。

ゆうきさんのブログは、自分でも作ってみよう、と思える料理が多いですからね。タイトルこそ、「素人の俺が」と付いていますが、初心者に解りやすく説明する「玄人の俺」ですね。ブログの再開を強制はできませんが、たまには更新してくれるだけでも嬉しくと思います。

No title

そういわれましても。

そういわれましてもっ


うーん、もしも再開するとしたら、次はブログではなく動画になるのではないかなーと……いえ、なかなかできそうにないですが。

Re: No title

ゆうきさん

ブログではなく、動画ですか。もぐらたたきならが料理作ってみた、という感じですかね。
ブログでも動画でも良いので、100年に1回くらいは更新してくださいな。スポンサーサイトが登場したので、僕のパソコンからはブログが見られなくなってしまいました。PSPからだと見られるのですが。前にも同じことを言ったような。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析