タワーファンの不安

 盆休みを含めた、8月の電気代は5987円だった。
 クーラを使うときは、28度設定の3時間タイマ。風速は自動。涼しくなったら消す。扇風機(タワーファン)と併用。部屋と台所との仕切り扉を閉めておく。というのが、ここ数年のクーラ使用法。必ず3時間で消すわけではなく、暑いようであれば、もう1度3時間タイマをセットする。涼しくなったら消して、扇風機だけにする。寝るときに点けることはなく、使うとしても寝る前まで。
 2014年までは30度の4時間タイマだったけど、2015年以降28度の3時間タイマに変えた。電気代はその分上がっているけれど、月の電気代を約3000円、冷暖房代を3000円という目安は達成している。クーラは28度で充分だと解った。これは、僕の部屋が6.5畳という狭さで、部屋と台所に仕切り扉があることも大きいだろう。扉を閉めることで、冷暖房を効率良く使える。1Rと1Kの違いも知らずに探した部屋だったが、図らずも幸いだったということになる。
 クーラと扇風機の併用のおかげで、結局、半ズボンは使わなかった。ハーフパンツもほとんど使うことはなく、生地の薄い長ズボンで過ごすことができた。ところが、8月が終わった辺りから、タワーファンがおかしくなった。電源を入れても動かない。買ったばかりだと思っていたけれど、買ってから5年も経っているのだ。4000円くらいの商品だから、1年800円くらい。充分に元は取れている。
 とはいえ、休日の日中など、扇風機が必要な日がたまにある。どうしても暑い日は、クーラを入れれば良いだろう、と思っていると、タワーファンが動き始めた。何回か試して解ったのだが、電源を入れて10分くらい経つと動き始める。1度動けば、途中で止まることはない。ただ、電源を切って、翌日に使おうとすると、やはり10分くらいは動かない。ううむ、これは。明らかに故障し掛けている。
 さすがに、来年も使うのは無理だろうけど、今年最後の暑さ対策には使えるだろう。タワーファンには、もう少しだけ頑張ってもらいたい。万一のことがあると困るので、出勤時にプラグをコンセントから抜いている。
 来年以降も、この部屋に住んでいるのなら、えいやっと買ってしまわないこともないけれど、さすがに来年は住んでいないだろう。みたいなことを、何度も思っている。扇風機だけではなく、自転車だったり、布団一式だったり、買い替えたいものはいくらかある。ただ、じきに引っ越すというのなら、荷物になるものを買うのはよそう、と考えるため、結局は買い替えることができず、何年も経ってしまうのだ。いい加減、覚悟を決めて実家に帰れよ、という話なんだが。
大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

コメントの投稿

非公開コメント

電気代高くないですか?僕は26度設定で扇風機無しでやってましたけど4000円強でした。

場所を取るものの買い替えは悩みますよね…。一人暮らしを始めた当初に買った布団をそろそろ買い替えたいのですが、捨てる手間を考えるとまぁまだ使えるし…という結論に至るのです。

Re: タイトルなし

9さん

他人の家の電気代を知らないので、高いのか安いのかは解りません。食費と違って目標額を守れたので良いだろうと思っています。電気代とクーラ代で半々だと考えていますが、もしかしたらクーラ代の方が高いのかもしれません。

使えるものは、できるだけ使い続けた方が良いと思います。さすがに限度はあるでしょうけど。その限度が、人によって違うということでしょうね。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析