方針をころころ変えることは、目的を達するための最強の手法である。

 僕の作った予定表は完璧だから、その通りに過ごせば問題ないと考えていたけれど。上手く過ごせない場合、予定表に問題があったのではないかと思うようになった。ひとつの考えに固執するのではなく、修正や訂正をくり返して、上手く過ごせる予定表に変えていく。そんなわけで、9月終盤に新しく変えた生活パタンを上げてみよう。
  
 帰宅後のえろDVDを30分に増やす。
 帰ってから20分をDVDを見る時間にしていたけれど、余りに進まないので30分に増やすことにした。1.5倍速で30分なら、45分は内容を進めることができる。終わってシャワー、夕食(HD)、読書という流れである。

 コミックの再読を土日の読書時間に。
 これまでは、平日休日関係なく、小説文芸誌コミック関係なく、初読再読関係なく読んでいたけれど、コミックの再読をすると小説や文芸誌を読む時間が減ってしまうので、コミックの再読を土日にまとめることにした。これなら、平日は小説文芸誌コミックの初読、土日にコミックの再読と決めてがつがつ読むことができる。コミックは、最初にさらっと読んで、数日置いてじっくり読むのだ。再読を2度読みと言い替えても良い。

 500円貯金の再開。
 といっても、以前のように500円でがっつり貯めるというものではなく、豪遊代金一時預かりみたいなものである。財布に500円硬貨を見つけたら、キクマサピン(270ml)の瓶に入れるのだ。これまでずっと、財布にあるだけ、口座の残りをぎりぎりまで使うという、綱渡りな生活を続けてきたけれど、いい加減改めなければいけない。まあ、口座にあるお金が、財布にあるか、キクマサピンの瓶にあるかの違いなんだけど。豪遊(外食や食事購入)、平日のジュース代、酒代はここから出すようにしようと。

 食料少量購入。
 ひとり暮らしを始めて15年近いけど、米は5㎏しか買ったことがない。2㎏を試してみようと思ったのがきっかけである。米5㎏は2000円、米2㎏は1000円、グラム当たりで考えれば5㎏を買った方が1㎏得なんだけど、値段で考えると単純に1000円高い。しばらくは、量が少なく値段が安い食料を買ってみよう。玉子であれば、10個入りではなく、6個入りを。しばらく試して、やはり米が持たない、食料がすぐなくなるのなら、以前のように戻すしかないけれど、これで上手く行くのなら、充分に節約になる。15年経って初めて、2㎏の米を買うことに。

 土日の20時以降をゲームの時間に。
 9月末に始めようとして、実際は10月末に始めることのできた新パタンである。4月16日に、土日にゲームの時間を作ろうと考えたものの、全く以て守れていなかった。90分という時間が中途半端なのか、60分、120分といった、1時間単位の方がやりやすいのではないか、などと考えているうちに、日曜の夕食以降をゲームの時間にすれば良いではないか、と思い至った。
 本来なら、夕食後は読書とパソコンの時間なのだけど、翌日が仕事の日曜は、酒を飲んでだらだらぐたぐたと過ごしていた。月曜の仕事が億劫なので、これくらいは仕方がないと許容していたのだ。しかし、何かに使えるのであれば、やはり有効に使いたい。
 ということで、日曜の夕食後をゲームの時間に充てることにした。20時から25時までの5時間である。これまでのゲームの時間は読書の時間に変える。ブログ書きのあとにゲームだと、ブログが長引くとゲームの時間が少なくなり、結局やらないことが多かったのだ。読書であれば、90分以下でも調整はしやすい。日曜とパタンがずれると面倒なので、土曜も同じように、夕食後をゲームの時間に、これまでのゲームの時間を読書に変えた。
 土日の20時以降、就寝までの25時で計5時間。週に10時間をゲームに費やせれば上出来だろう。かつてのパソコン時間をゲームに変えてしまったけれど、もしパソコンを使いたいときは、ゲームの時間を早めに切り上げれば良い。それに、夕食以降をパタン通りに過ごしていれば、追加の酒を買いに行くことはないだろう、という目論見もある。しばらくは、これらのパタンを試して、不備があれば、修正や訂正をして、上手く過ごせるパタンに変えていくよう。

 11月現時点での、1週間の時間配分は。
 執筆4時間+α。読書15時間(定時1日、残業4日で計算)。HD15時間。ゲーム10時間。 
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析