鴨葱にされる

 大阪市から低所得者認定されているようで、ここ数年、臨時福祉給付金をもらっている。一昨年が1万円、去年が6000円、今年が3000円と減っているのが気になるけれど。戴いている以上、何も言うことはない。さっそく申請書に記入しようとしたところ、市府民税の申告をしていないと、支給されないようなことが書いてある。なんだそれは、と思ったのだが、一緒に届いた封筒の片方が、市府民税申告書類だった。
 市府民税の申告というのは初めてだったけど、申告しなければ給付金をもらえないというのであれば、初めてだろうと申告するしかない。申告書に記入して、源泉徴収票のコピーを同封する。給付金の申請書も記入したのだが、こちらが先に届いてしまっては不味い。市府民税の申告書を投函して、数日置いてから、給付金の申請書を投函した。あとは、振り込まれるのを待つだけ。
 続けて書いて解ったのは、同じ大阪市の仕事でも、結構な違いがあるということ。どちらも、用紙に記入して、同封の返信用封筒に入れて投函するのだが。市府民税の申告書を折り目通りに折ると、返信用封筒に入らない。文面が読みにくくなるけれど、どこかもう1カ所を折らなければいけない。82円切手も必要である。一方、給付金の申請書は、最初の折り目通りに折れば、そのまま返信用封筒に入る。切手は要らない。どちらが親切かは言わずもがな。役人だからと、一括りにしない方が良い。ちっちゃい妹もいるし、ばいんばいんの妹もいる。良い役人がいれば、悪い役人もいるのだ。

 市府民税の申告書を投函して10日後、市税事務所から、重要書類在中との封筒が届いた。盆休み明けのことである。記入漏れがないよう確かめているし、源泉徴収票のコピーもきちんと入れた。不備はないはずなんだが、と思って封筒を開けると、市府民税の納付書が入っていた( ゚д゚)ポカーン しかも、第2期、第3期、第4期と( ゚д゚)ポポポポーン
 ここでようやく気がついた。源泉徴収票のコピーを送れというのは、お前が払うべき税金を計算してやるぜ、うしうしうし、ってことではないか。市府民税の支払いのことなど、全く以て忘れていた。というのは、毎年払っていないからである。これはおそらく、給料から引いてくれていた職場があったこと、無職や最低賃金の仕事を続けていたため、市府民税を払うほどの給料をもらっていなかったことが考えられる。毎年払っているのなら、さすがに忘れることはない。
 なんてことだ、給付金に釣られて、市府民税を払うことになろうとは。いや、払うべき税金は払うわけだが。支払いが遅れることはあっても。第2期の納付期限が8月31日。市府民税を払うと家賃が払えなくなる。家賃の支払いを優先して、市府民税は滞納しよう。即決である。そもそも、月払いの給料が入らなければどうしようもない。2年前の記事を見ると、3カ月滞納したあとで支払っている。延滞料もそれほど掛からなかったのだろう。とはいえ、できるだけ早くに払っておきたい。督促が届いたら払うことにしよう。
 9月の給料で第2期の支払い。10月の給料で第3期の支払い。11月の給料で第4期の支払い。これが妥当か。まとめて払っておきたいものの、家賃の支払いが遅れてしまっては意味がない。仕事を続けていれば、確実に払っていける。気に掛かるのは、1期分の支払いで、妹と90分のえろいプレイができること。いや、行かないよ。市府民税の支払いが惜しくて、ソープに使ったりはしないよ。
 ただ、3カ月連続で払うこともないんだよな。督促の第2期と10月期限の第3期は、前述の通り9月10月で支払うけれど。第4期の期限は1月31日。来年である。つまり、11月ではなく12月、あるいは1月の支払いでも構わない。そうすることによって、福原に行くお金が生まれる。いや、残業生活がいつまで続くか解らない以上、払えるときに払っておいた方が良いと解ってはいるけれど。というか、「鴨葱にされる」というタイトルは変だな(今気づいた)。
「個人的には」という言葉の前も後ろも、ずっと個人的である。

コメントの投稿

非公開コメント

3000円貰えるどころか支払えだなんてとんだ罠でしたね。うちにもその福祉給付金の封書が届いたんですが……先人の知恵を授かりましたので無視することにします。ありがとうございます。

Re: タイトルなし

9さん

役所の方では調べる手立てはいくらでもあるでしょうから、納付書が届くのが遅くなる、という程度に考えておいた方が良いと思います。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析