食費09

 09月の食費は33923円。ひと月18923円オーバ。
 本代、8600円。3600円オーバ。積読本203冊。

計算式 (食事)+(酒)=(食費合計)/(1日当たりの食費)
01月分の食費 16679+13393=30072円/970(日)
02月分の食費 11003+9414=20417円/756(日)
03月分の食費 10524+9554=20078円/872(日)
04月分の食費 21531+16403=37934円/1264(日)
05月分の食費 217229+16143=33372円/1150(日)
06月分の食費 19613+10220=29833円/994(日)
07月分の食費 17566+12120=29686円/957(日)
08月分の食費 14820+12484=27304円/880(日)
09月分の食費 17159+16764=33923円/1130(日)

 ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーリ スェート ( ゚д゚)ポカーン ( ゚д゚)ポカーン
 月の目標額(1万5000円)を守れなくても、先月よりは少なく、先月よりは節約してきたはずなのに。なんというリバウンド。9月は酒なし、控えようと決めたのも束の間、9月1日、9月2日のわずか2日だけの禁酒であった。そう簡単に酒なし生活ができるだろうとは思わなかったので、飲んだら翌日以降やめる、禁酒リピートを実践するはずつもりが、全く以て守れないので記事に書くことをやめた。原因は、秋味とブラックサンダーアイスにある。
 本来なら、コンビニへ寄るのは週末のみはずだけど、酒が飲みたい日に飲めないのはつらい、暑い中残業をして帰ったときにアイスが食べられないのはきつい。どうしても飲みたい、どうしても食べたい日はコンビニに寄ろう、と考えた結果がこれである。秋味1本なら220円、ブラックサンダーアイス1本なら140円、それくらいなら許容範囲なんだけど、それだけでは終われない。
 見栄を張ることなどないのだが、ビール1本だけ、アイス1本だけの買い物ができないのだ。ビールとつまみ、ビールとアイス、もしくは、ビールとアイスとつまみ、などという買い方を平日にしてしまったら。この値段になるのもむべなるかな。秋味とブラックサンダーアイスがうまいのが悪いのだ(責任転嫁)。
 幸いなことに、数量限定の秋味は仕事帰りのコンビニから姿を消し、ブラックサンダーアイスを食べるような季節ではなくなってきた。食費を節約するベストタイミング。すっかり忘れていたけれど、コンビニ寄りは、豪遊(外食や食事購入)と同じ扱いなのだ。実際、宮本むなしやすき家へ寄ったり、最寄りスーパで半額弁当や総菜を買うのは週末である。平日には行っていない。仕事帰りのコンビニも、金土のみに戻さなければ。仕事帰りに買うのは、自動販売機のジュースのみ。自販機で酒を買った場合、1本のみで追加はなし。
 いつの間にか、積読本が200冊を超えているのがあれだが。がつがつ読めということである。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

コメントの投稿

非公開コメント

積読本が無くなるまで新刊を買わない、という選択肢は無いのでしょうね…。或いは電子書籍であればかさばらずに済みそうではありますが。

コンビニに寄らずに買い溜めして置くのが良いとは思いますが、家にいるとついつい手が伸びて予定以上に飲み食いしてしまうんですよね…。

Re: タイトルなし

9さん

読書は僕の趣味なので諦めています。これでも、図書館を利用したり、買う本を文庫に変えたり、シリーズの途中で買うのをやめたり、できるだけ買う冊数を減らしたのがこの結果なのです。電子書籍を買うことはなさそうですが、むしろ、場所を取らない、紙より安く買えるとあっては、余計に本代を費やしてしまいそうです。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析