食費11

 11月の食費は31295円。ひと月16295円オーバ。
 本代、7480円。2480円オーバ。積読本211冊。

計算式 (食事)+(酒)=(食費合計)/(1日当たりの食費)
01月分の食費 16679+13393=30072円/970(日)
02月分の食費 11003+9414=20417円/756(日)
03月分の食費 10524+9554=20078円/872(日)
04月分の食費 21531+16403=37934円/1264(日)
05月分の食費 217229+16143=33372円/1150(日)
06月分の食費 19613+10220=29833円/994(日)
07月分の食費 17566+12120=29686円/957(日)
08月分の食費 14820+12484=27304円/880(日)
09月分の食費 17159+16764=33923円/1130(日)
10月分の食費 17785+9711=27496円/886(日)
11月分の食費 17199+14096=31295円/1043(日)

 先月は3万を切ったのに。なんというリバウンド。明らかに酒が多いわけだが。本来なら、この額で食料と酒を賄うのが目標なのに。とはいえ、全く以て酒がやめられないわけではない。大サイズの酒を買っていたのは、思い出せないくらい前──ではないけれど、ここ数年は買っていない。連休だからと、大サイズの酒を買うこともなくなった。
 今年の4月以降、焼酎とウィスキーをやめた。焼酎のお湯割りは日本酒の熱燗で代用し、ウイスキーが飲みたいときは缶入りのハイボールを買うようにしている。これなら、アルコール度数は極端に高くならない。次の段階は、ストロングチューハイをやめて、普通にチューハイに代えること。飲む酒の度数を、着実に低くしていくのだ。
 8月以降は、500mlの酒をやめて350mlのみを徹底している。これは、神戸物産に残っていた秋味が、350mlのみだったということが大きい。もし、残っているのが500mlだけだったら、350mlが売っていなのだから仕方がない、と500ml生活に戻っていたかもしれない。
 今こそ、いっぽんぽんを守るとき。去年と同じ時期に、同じ決まりを守ろうとしているけれど、上記を守れていることが、去年と違うのだよ。

 ここから新しい減酒が始まる
 酒飲みは俺が変える

 って、個別記事で書けば良かったような気がするが。書いてしまったものは仕方がない。このまま続けよう。
 10月から、食料少量購入を始めたんだけど、これがまだ機能していない。その上で、いろいろなことを試すから、食費が上がってしまうのだ。「白霧島、飲むのやめるってよ」とか「キリンビールランキング」とか「純をやめて、ラガーを買おう」とか。試すのは良いけれど、それも節約の範囲内で抑えるように。この辺りは、個別記事で公開しよう。
 むなしに3回、マクドナルド、セブンイレブンの100円おにぎり、それに玉出。セブンイレブンでは、数年振りにアメリカンドッグを買っている。これは明らかに、『コンビニ人間』の影響である。ちょっとどころではなく、豪遊が多過ぎる。
 神戸物産で一番うまい冷凍唐揚げはこれだ、というのは先月決まって、唐揚げ購入は一区切りのはずだったけど。第2ステージが始まってしまった。少量の油で揚げることのできる冷凍食品はどれだ、みたいな。11月には、ポイントカードを作ってもらった(すぐに使わなくなったけど)。
 神戸物産へ行くたびに秋味を買い、秋味を買うために他の食料を買っているような気がしないでもなかったけれど。11月5日を最後に、秋味はなくなってしまった。というか、棚に残っていた最後の数本を買ったのが僕である。ありがとう秋味。また飲む日まで。
「みんなが反対しているのにどうして?」の答は「みんなじゃないから」

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析