この冬にやる夫とやらない夫

 鍋を作らない→市販のひとり鍋と外食で済ます。
 ファンヒータを使わない→エアコンだけを使う。
 
 セブンイレブンのアルミ鍋を試してみよう、と去年考えていたものの、買おうとしたときには商品がなくなっていた。そのため、今年の冬は買うことを決めていた。いたのだけれど、商品が見当たらない。自宅の最寄り、最寄りではない店を含めて3軒ほど回ったのだが、いつか見たはずのアルミ鍋が売っていない。
 ただ、どの店でも、電子レンジで温める鍋は売っていた。ということは、アルミ鍋をやめて、レンジ鍋を売るようになったのかもしれない。アルミ鍋はもう売っていないのですか、と店員に訊く度胸が僕にはない。ぐつぐつ煮るより、レンジでチンの方が簡単だからな。とはいえ、僕が食べたかったのはぐつぐつ煮るアルミ鍋である。セブンイレブンは諦めて、最寄りスーパのアルミ鍋を買うことにしよう。セブンイレブンだけが鍋ではない。
 当初は、これまで通りに鍋を作って、その上で、アルミ鍋を買うつもりだったけど。材料を買って鍋を作ると、どうしても何日か続いてしまう。初日に、大根、白菜、豆腐の定番鍋、翌日に、残りの半分を使ってサバ鍋、翌々日に、残った材料を使ったごちゃごちゃ鍋、みたいな感じで。これはこれで満足なんだけど、この日1日だけ鍋が食べたい、という欲求に対応できない。
 それならば、市販のアルミ鍋とむなしの鍋定食で済ませてしまおうと。アルミ鍋は買うつもりでいたし、宮本むなしの期間限定メニュ-は食べるつもりでいたのだ。この冬限りか、今後も続くかどうか。とりあえず、試してみよう。何度も書いているアルミ鍋とは、ひとり用鍋のことである。ひとり鍋でも寂しくなんかないんだからねっ、勘違いしないでよねっ!

 ファンヒータを使うためには、Amazonの箱の山を取り除かなければいけない(中身はえろDVDが大半である)。何を言っているのか解らないと思うけど、コンセントにコードを繋ぐには、箱の山が邪魔になるのだ。タワーファンのコードを抜いたときに、どうにかしておけば良かったのだが、どうにもしていなかった。暖房器具なしに冬を過ごすわけにもいかない。億劫だけど、箱の山を崩そうとしたときに、ファンヒータを使わなければ良いのでは、という考えが浮かんだ。エアコンは天井近くのコンセントに繋ぐので、Amazonの山は関係がない。面倒なことをせず、この冬を暖かく過ごすことができる。
 
 ファンヒータ(強)1200w 1200×0.023=27.6 約28円(1日3時間で約100円)
 エアコン(95年製) 980w 980×0.023=22.54 約23円(1日4時間で約100円)
 ファンヒータ(弱) 600w 600×0.023=13.8 約14円(1日7時間で約100円)

 強弱の違いと使用時間に注意すれば、必ずしも、ファンヒータよりもエアコンの方が高くなるわけではない。とりあえず、設定20度、4時間タイマでエアコンを試してみよう。12月はエアコンだけを使い、1月に届く電気料金のお知らせを見て、今後どうするかを考えよう。ファンヒータは、できれば使わずに済ませたい。
 僕がファンヒータを買ったのは、この部屋に引っ越してきた年の冬。2006年11月15日に、3780円というお買い得な値段で買っている。使い続けて10年近い。タワーファンと違って、明らかな故障はないけれど、少しずつ性能が弱まっているのが解る。なんらかの不備が就寝中に起きて、翌朝、僕が焼死体で発見されてはたまらない。
 この部屋で過ごす冬は、今年で最後だろうから、どうにかエアコンだけで過ごすことができれば。それだけが、私の望みです。カナカナカナカナ…
「個人的には」という言葉の前も後ろも、ずっと個人的である。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析