145記事消失事件

 記事番号-全記事数=145。ってことは、145記事くらい消えているのか。なんてことだ。

 というのは正確ではない。消した記事が消えているので、書いた記事が消えているわけではない(説明が解りにくい)。記事番号というのはURLの通し番号のこと。この記事であれば、「http://betuburo.blog134.fc2.com/blog-entry-3006.html」と表示されている。たぶん、見る人はいないだろうけど。というか、書いた順に公開しないので、通し番号にはなっていないのだが。
 ブログを書いているときに、あるいは書き終わったあとに、もしくは公開してからでも、記事を削除できるわけだけど、記事を消すと記事番号も消えてしまう。つまり、7番の記事を消すと、次に書く記事は8番になる。7番は永久に復活しない。FC2ブログは、『ドラゴンクエスト』ではなく、『ファイヤーエンブレム』方式を採用しているのだ。
 そのため、公開記事を表示するプラグインと、記事番号に誤差が生じてしまう。この差はどうにかしたいものだけど、どうにもできないので仕方がない。欠番が復活しないと知ってから、安易に削除せず、他の記事に使うようにしてきたのだが。145記事も削除していたとは。欠番を直す方法もあるようだけど、専門的過ぎて僕にははぁ~(ノ゚⊿゚)ノさっぱり!さっぱり! である。これはもう、何も考えずにブログを書くしかあるまい(いつものことだろ、とか言わないように)。
戦うことで、安全が保障できるという幻想がある。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析