中卒でセンタ試験を受けた

 全日制高校を辞めた僕は、定時制高校に入り直したのだが。大検に受かったので、センタ試験を現役生と同じ年に受けている。会場で会った中学時代の同級生は、僕が高校を辞めたことを知らないだろう。当然のことながら、大検とセンタ試験ではまったくレベルが違う。頭の悪い僕は、現役で大学に入学できると思い込んでいた。そのため、3年掛かって自分の頭が悪いことに気がつくのだ。
 ともあれ。関西の小さい大学に入学することができた(大検を取得したため、定時制高校は辞めた。自分より年下の生徒と同じクラスだということに、どうにも馴染めなかったのだ)。この時点では、僕の最終学歴は中卒である。大学に入学しただけでは意味がない。何があっても、卒業しなければいけなかった。親に学費を出してもらっている、という不甲斐なさもあるけれど、中卒ではアルバイトもできやしない、という現実的な理由もあった。小さい大学だろうが、卒業すれば、最終学歴は大卒になる。
 大学までの交通費も受験料も、僕はアルバイトで稼いでいたけれど。中卒は採用しない、高校に行っていない人間は他人に迷惑を掛けるだけだ、とコンビニの面接で言われたことがある。僕自身は、中卒を悪いことだと思わないけど、アルバイトにすら雇ってもらえない。それを実感しているから、どうしても、大学を卒業する必要があったのだ。
 そんなわけで、全日制高校、定時制高校を辞めた僕だけど、最終学歴は大学卒業である。というか、「中卒でセンタ試験を受けた」というタイトルは当たり前だよな(今気づいた)。
「みんなが反対しているのにどうして?」の答は「みんなじゃないから」

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析