治すよ

 本来なら、前回の記事に今回の記事を繋げて、「痛いよ」と「治すよ」を対にするつもりだったけど。欠勤3部作みたいな余計な記事が入ってしまった。パタン通りに過ごせなかったので仕方がない。先々週の記事の続きを書いておこう。

 体調不良の原因はすべて今の職場にある。これまでは、3月の半ばには工場の扉が開放されていたのに、未だに閉まったまま。暖かくなってきたこの時期に、締め切った工場内で、熱風を出している機械の中で作業をするとは。加えて、僕がメイン作業を行う定位置は、日当たりが良いため、冬場は暖かいけど、夏場は暑過ぎるという両極端な場所なのだ。当然を汗をかくし、それが引いたら冷えてしまう。ただ、工場全体で扉を開ける閉めるを決めているようなので、僕の作業場だけ扉を開けてください、という融通は利かないだろう。夏服(半袖)にするのは扉が開いてからにしようと考えていたのに、冬服(長袖)を着ていたために風邪を引いてしまったというアホウらしさ。最近になってようやく開けられたけど、遅いよっ、と突っ込みたくなるほどである。工場内の温度が何度になったら開放する、何度以下なら閉めたまま、みたいな決まりができたのかもしれない。 
 足の痛みは立ちっ放しが原因だろう。基本的に、メイン作業をやりつつ、複数の機械に材料を入れたり、加工された製品を取り出したり、一定の数ごとケースに集めたり、ひとつずつ加工が必要な機械を操作したりと、工場内をぐるぐる回る仕事なんだけど。この週は届いた材料が少なくて、当然加工する量も少なくて、動いている機械も少なかった。そのため、僕が担当する機械がほとんどなくて、ほぼ1日中、定時の日は8時間、残業の日は10時間、同じ場所で立ち続ける作業をしていたのだ。そりゃ、足も痛むし、腫れもするわな。太腿はパンパンになっていたし。いつもなら週4日の残業が2日だったのが救い。もっとも、仕事がないのに残されてはたまらない。
 踵の違和感はおそらく安全靴だろう。3月に入って、新しい靴に替えたのだが、違和感を覚えたのはそれ以降である。以前と同じ靴、同じサイズを買っているので、靴に原因があるとは思えなかったけど。履きやすいからという理由で、買ったときの靴紐が緩い状態で使っていたのだ。中敷きもずれていたような気もする。加えて、去年の10月以降は、仕事以外の外出でも、すべて同じ安全靴を履いている。これにより、靴擦れなのか踵擦れなのかは解らないけど、足に負担を掛けていた可能性がある。靴紐を締め直し、中敷きを新しく買って固定した。これで多少は負担が減るはず。しばらくは様子を見るけれど、もし治らないような病院へ行けば良い。以前の僕は行けなかったけれど、今の僕は保険証を持っているのだ。
 呼吸が苦しかったのは脱水症状に近い状態になっていたのではないかと。風邪を引いて熱が出て、ただでさえ水分が足りない状況でありながら、閉め切った工場内で作業を続けていたのだ。トイレは自由に行けるけれど、余り頻繁に行くべきではないと水分補給は最小限にしていたのだ。これらの症状に、しんどくてつらいというストレスも重なって、呼吸が難しくなったものと思われる。ひとつひとつは些細なことでも、まとめて来られると厄介なことになるのだ。そんな感じで症状の検討をつけ、それぞれに有効な対処法を取ってきた次第。とりあえず、そこそこ普通な状態には回復してきた感じ。

 これまでに何度か、頭が痛かったり、喉が掠れていたり、身体がだるかったりして、酒が原因なのか、風邪を引いているのかが解らないときがあった。酒にも風邪にも効くビタミンCを取って、念のため風邪薬を飲んで治してきたので、未だにどちらの症状なのかははっきしていなかったけど。これらは酒が原因だと解った。酒の痛みと風邪の痛みは全然違うわ。今回の症状は本当の風邪だった。喉の掠れもだるさも同様。つまり、僕がこれまで風邪だと思っていた症状はすべて二日酔いだったという( ゚д゚)ポカーン しかしこれは、自堕落な生活を何年間も続けていて、ほとんど風邪を引ていないことを意味する。なんてことだ、僕の身体は意外にも強かったのか。ひゃっほーい! と叫び出しそうなくらいだぜ。とはいえ、本当に健康な人ならば、酒による体調不良に何度も陥ったりしないだろう。とにかくあれだ。飲み過ぎ食べ過ぎを減らそう。酒を適量にして、当たり前の生活を目指すのだ、というオチ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析