豪遊第4期(10月~12月)

10月01日 3種のチーズ牛丼(並)490 とん汁お新香セット140 630円/すき家
10月07日 トロ玉チャーシューラーメン980円/天下一品
10月24日 チーズラーメン980-50=930円/天下一品
10月30日 カツ丼650 プレミアルモルツ(中ジョッキ)290 940円/宮本むなし
11月04日 牛すき鍋定食(うどん付)890円/宮本むなし
11月05日 角ハイボール(ジョッキ)250 ポテトフライ&ウィンナー200 450円/宮本むなし
11月11日 鶏塩ちゃんこ鍋定食(ラーメン付)790円/宮本むなし
12月02日 牛丼(アタマの大盛)480 生ビール(ジョッキ)350-50 780円/吉野屋
12月12日 やみつき鶏唐定食タルタル添え760-70(期間限定割引) プレミアムモルツ(ジョッキ)290 980円/宮本むなし
12月16日 超グラコロ340 超チーズデミグラコロ370 ポテトL320 1030円/マクドナルド
12月18日 厚切りトンテキ定食730円/松屋
12月23日 やみつき鶏唐定食タルタル添え760-70(期間限定割引) 角ハイボール(ジョッキ)250 940円/宮本むなし

 10月1日。初めてすき家で並盛を頼んだ。これまで頼んでいたメガより380円も安い。腹八分目を考えるなら並盛が適切かと。夕食として少ないわけではない。浮いた380円で、発泡酒を買えば良い(本物のビールも買える)。これがきっかけで、10月6日以降の食料少量購入に繋がるのだ。
 10月7日。名前だけは聞いていた、天下一品へ初めて行った。券売機のある店で、他に待っているお客さんがいたため、当初予定していた「唐揚げ定食」ではなく、券売機で目についたトロ玉チャーシューラーメンを買ってしまう。
 ネットで調べたときは、こってりかあっさりを選べるとあったけど。この店独自のメニューはすべてこってりっぽい。まあ、こってりを食べに来たので問題はない。あとで気づいたけれど、ラーメン(並)だと、どちらかを選べたみたい。
 こってりというより、どろり濃厚by『AIR』という感じだった。このスープで、唐揚げとごはんを食べるのは難しい気がしたので、ラーメンだけを頼んだのは幸いだったかも。うまいけど、そう続けて食べたいと思う味ではなくて。この味を忘れたころに、もう1度くらいは行くかもしれない。
 などと思っていたんだが、思いの外早く、2週間後の10月24日に、再び天下一品を訪れている。月曜の仕事帰りに寄ったのは、翌日が消防点検で、有休を取っていたからである。前回、帰りにメニューを調べておき、これは食べておきたいと思ったのがチーズラーメンだった。また、前回もらった50円割引券を使うためでもある。そしてまた、うまいんだけど、そう続けて食べたいと思う味ではないと思った。
 10月22日の日本橋帰りに。宮本むなしでジョッキビール、ジョッキハイボールの販売が始まったことを知り(正式には17日から)。30日にジョッキビールとカツ丼を食べに行ってくる。以降は、自宅最寄りのむなしで頼もうと11月4日の仕事帰りに寄ったのだけど。こちらではジョッキ販売が始まっていなくて。ジョッキハイボールと鍋のつもりが鍋だけになってしまう。そのため、翌日5日の日本橋帰りに、ジョッキハイボールとつまみポテトを頼むことになる。前は気づかなかったけど、酒のつまみ用にきゅうりの漬物が置かれていた。とはいえ、ジョッキだけ頼んで、つまみは無料のきゅうりというわけにもいくまい。
 日本橋むなしの酒はこれで最後に。本屋の帰りに寄るため、昼間から酒を飲むことになってしまうのだ。とりあえず、1度試して満足した次第。プレミアムモルツも、角ハイボールも缶で買えるわけだし。
 11月。宮本むなしのあったか冬鍋第1弾開始。第2弾があるかは解らないんだが、限定メニューは食べておかなければ。去年も鍋はあったけど、ほんの少しだけ違うのがポイント。さすがに、まったく同じメニューであれば、どうしても食べておきたい、という気持ちは起こらない。11日。自宅最寄りのむなしで、日本橋に置かれていたきゅうりの漬物を見つける。ジョッキ販売がないのに、つまみだけを置くとはどういうことか。と思いつつもしっかり戴くわけだが。
 そして12月12日。自宅最寄りの宮本むなしでも、ジョッキ販売が始まる。月曜の残業後、ネットカフェ探しに託けて行っている。また、鶏唐定食が70円引きで食べられるという理由もある。とりあえず、平日の仕事帰りに外食するのは、これを最初で最後にしなければ。23日。みそ汁→小うどん変更券をもらう。それなりにむなしへ行っているけれど、このような無料引換券をもらったのは初めて。引き換えるために、また来なければいけなくなるのだけれど。
 毎年、グラタンコロッケバーガーを買っているような気がしたので、超グラコロ、超チーズデミグラコロを買ったのだが。そんなにも食べたいハンバーガーではなかった。調べてみたら、ここ5年間は買っていない。毎年買っているだろう、月見バーガーと間違えたとも思えない。とりあえず、来年以降は気をつけよう。
 毎年、豚テキ定食を食べているような気がしたけれど。3年前に1度食べただけだった。どうしてこのような勘違いをしたのかは解らない。来年以降は気をつけよう。ちなみに。3年前(2013年)というのは、僕がカツ丼に狂っていた年である。

 今更なんだけど。「豪遊ざんしょ」というカテゴリ名が謎。「豪遊のような」にすれば、「日記のような」「感想のような」「食費のような」と文字数は同じになるというのに。当初は、「日記」「感想」「食費」というカテゴリ名だったのかもしれない。いや、それなら「豪遊」にすれば良かっただけの話。2900近い記事を書いていると、さすがに最初のころは思い出せない。修正や訂正をくり返す僕だから尚更。
「みんなが反対しているのにどうして?」の答は「みんなじゃないから」

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析