キリンビールランキング

 1 秋味
 2 ラガー
 3 淡麗生
 4 一番搾り
 5 のどごし生
 6 グリーンラベル

 というのが。2016年11月に於ける、僕のキリンビールランキング。
 まさか、秋味をここまで気に入るとは思わなかった。これまでにも飲んだことはあったけど、何本か飲んで終わりだった。それが2016年から2017年に掛けて、値段を気にせず、秋味ばかりの日でもあるかのように飲み続けていた。秋味の中身が変わったのでなければ、僕の味覚が変わったのかもしれない。理由はまったく解らないけど。
 検索してみたら、秋味が出てくるのは、2016年8月末以降。それ以前は、飲んでもブログに書くほどではなかったみたい。淡麗生やのどごし生は、それ以前の記事にも書かれている。これだけ続けて飲んでいるのだから、堂々のランキング1位である。数量限定、期間限定になるけれど。
 通年の1位はラガー。発泡酒と違ってビールは気軽に買えない。自然と、普段は淡麗生、特別な日に限りラガー、という買い方になっていた。淡麗生の上位互換として、ラガーと一番搾りのどちらでも良いや、という考えだったけど。これだと、ビールを買うときは、ラガーと一番搾りの両方を買わなければいけなくなる。実際、ビールのときは2本買っていた時期がある。
 2015年に守れなかったいっぽんぽんを守るべく、2016年の11月、ラガーと一番搾りを飲み比べてみた。その結果、ラガーが上位、一搾りが下位となり、ビールを買うときはラガーに決まったのだ。意外だったのは、一番搾りよりも淡麗生の方がうまいと思ったこと。必ずしも、発泡酒よりも、ビールの方がおいしいというわけではないみたい。
 メーカがキリンなのは。僕の父親が飲んでいたのがキリンラガービールであり、意図したわけではないけれど、いつの間にかキリンの商品ばかりを飲むようになっていたのだ(チューハイはメーカを気にしないけど)。他社製品だと、スーパードライは一番搾りを辛くしたような感じ。ヱビスは値段相応の高級感がある。プレミアム・ モルツは他のビールとは何か違う。ビールだけのランキングだと、ラガーが1位で、スーパードライ、ヱビス、プレミアム・モルツが同率、その下に一番搾りになるかと。
 のどごし生は、以前は飲んでいたけれど、今はほとんど飲まない。グリーンラベルはもとから余り飲んでいない。働き始めた当時、良く買っていたのはのどごし生だった。淡麗生を試したものの、そのときは苦くて飲めるものではなかった。それがいつ変わったのかははっきりしないけど、数カ月振りか数年振りか、淡麗生を飲んでみたら、思いの外飲める。それならばと、少し贅沢して、第3のビールから発泡酒に変えたのだ。そして、かつて飲んでいたのどごし生をうまいと感じることがなくなり、淡麗生がメインになっている。

 とまれ。順位づけをしたことで、これもあれも買うのではなく、ビールならラガー、発泡酒なら淡麗生と、1点のみを買うことができる。そんなわけで、淡麗生生活を始めますか(チューハイがたまに混ざるかもしれないけれど)。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
最新コメント
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析
制御用ソース