二日酔いと体調不良の違いがわかるかい?

 この前休んだばかりだというのに、またもや欠勤してしまった。例によって前日の飲み食いが原因というエンドレスハムスタ。午前中はしっかり寝ていたので、それなりに回復している。「この前休んだ」→「2カ月振りに」→「4カ月振りに」というリンクで、僕の欠勤状況を遡ることができる(やめろって)。もしかしたら続きを書くかもしれないし、この記事は消すかもしれない。

 そんなわけで、マクドナルドでギガベーコンてりたまを買い、自販機やスーパで酒を買ってきて飲み食いするという。体調不良で仕事を休んで、回復したからといって僕は何をしているのか。これでまた、体調不良に逆戻りである。
 体調不良で休んだ場合、無理すれば行けたのではないか、ズル休みだと思われていないか、迷惑がられているのではないか、このような気持ちを見透かされているのではないか、などと悪いことばかりを考えてしまい、体調不良で休んだのに、その不安感を消すために、酒を飲んでしまうという悪循環。
 みたいなことを考えたことがあるけれど、調べてみたら4年8カ月以上前のことだった。なんてことだ、僕の考えはあのころからまったく先に進んでいないのか。実際は、それ以上前から変わっていないのだろう。とまれ、当日欠勤をして開き直れないのが唯一の救い。体調不良で休むのだから仕方ないだろ、無理して行けとでも言うのか、なんて思うようになったら僕も終わりである。最低限の良心は残しておきたい。
「三度の飯より」って言うけど、飯を三度も食べないし、的な。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析