これが私の最后の定期券です

 正確には、これが最后の定期券になれば良いと思っている。
 4月8日に3カ月定期を買った。連休に重ならないように買ったこともあったけど、5月に重ならなければ、8月と重なってしまう。それを避ける場合、割引率の低い1カ月定期を買わなければいけないし、計算して買ったところで、欠勤して休むのでは余り意味がない。6カ月定期は高過ぎるし、落としたりなくしたりすると困るので、いつも通りの3カ月定期に落ち着いた。
 ミジンコライフはいい加減にやめて、今年こそ実家へ帰るのだ。理想としては、3カ月以内に具体的な日程を決めて、辞める数カ月前には派遣元や派遣先に告げ、きちんとした手続きを経て辞めること。今回買った定期の期限が過ぎたら、あとは回数カードと現金で通勤するように。執筆を理由にしているけれど、パソコンさえあれば、どこでだって小説は書けるのだから。という考えではいるものの、なかなか割り切れないところがあるまじろ。

 そんなわけで、これが最后になるかもしれないと考えて、自宅最寄り駅よりひとつ先の駅までの定期券を買った。これは当然、値段が変わらないからである。ひと駅先で降りれば、隣接市へ行くときに少しだけ近くなる。
 少しだけというのは、X軸方向には近くなるけれど、Y軸方向には遠くなるのだ。そのため、自宅最寄り駅から隣接市へ行ったところでほとんど変わらない。今回、定期代が同じことを知り、それならばと買ってみた。早速、ひと駅先から隣接市へ行ってみたところ、予想通り、近くも遠くもならなかった。この駅で降りることは今後ないかもしれない。
 ただ、ひと駅先で降りると、出口の隣が酒屋なのだ。自販機が3台置いてある。とはいえ、酒を買うために遠回りをして帰ることはないだろう。買うのであれば、最寄り駅近くのコンビニへ寄った方が良い。平日買物不可なんだけど。
 定期券を買ったあとで、どれくらい先の駅までなら定期代が同じなのだろう、と思って調べてみたところ。四つ先の駅まで同じ値段だった( ゚д゚)ポカーン いや、それだったら、ひと駅減らすごとに、定期代を安くしてもらいたいものだが、というオチ。

 補足。派遣会社から交通費が出ているけれど。1カ月定期の半分にも満たない。片道113円で乗れる電車があるのだろうか。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析