500円玉貯金が減っているくん

2017041512110001.jpg

 4月15日現在。500円玉貯金が5枚にまで減っているという( ゚д゚)ポカーン
 宮本むなしの券売機で千円札が弾かれて以降、500円硬貨を使うようになったのだが、最近は、神戸物産やドラッグストアでも千円札が弾かれるようになってきた。貨幣も紙幣も自動的に収納して合計額を計算できるような新しいレジなのだろうけど、少し汚れたくらいの千円札が使えないのはたまったものではない。
 慣れている店員だと、既にレジに収納した(センサ通過済みの)紙幣と交換して、それを使ってくれるけど、慣れていない店員だと何度も試してうまくいかない、他の店員を呼んでどうにかしてもらう、みたいな展開になるんだよ。いつだったか、他の千円札を持っていませんか、と訊かれてしまったし。自販機で使えない千円札を店で使おうとして、店のレジで弾かれるってどないせいちゅーねん。店員にとっての便利さは必要だけど、客にとっての不便さを増やしてどうするのか。
 郵便局(ATM)でお金を下したときに、できるだけ綺麗な紙幣を残しておくけれど、弾かれたときに面倒だから、むなしに加え、神戸物産やドラッグストアでも、500円硬貨を使うようになった。そのため、500円玉貯金が着実に減っているのだ。このことは、「汚いお金は使えない」というダブルミーニングタイトルで書くつもりだったけど、ついうっかりここで書いてしまった。まあ、こんなこともあるまじろ。
 ただ、電車の券売機で紙幣が弾かれたことはない。少し汚れていても、数カ所折れていても、紙幣が付けなかったことがない。レジよりも、券売機の方が遥かに高性能ということだろう。はっきり言えば値段が違うということなんだが。福原へ行くときは、小銭のことは考えず、財布に紙幣を詰め込む僕は知らずに救われていたのだ。さすがは鉄道会社というべきか。
「個人的には」という言葉の前も後ろも、ずっと個人的である。

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析