仕事休んでなにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?

 欠勤報告をブログでするのはやめろ、と思っていたのだが、2月も、3月も、4月も書いていたのでそれに倣ってしまった。朝起きて、気持ち悪くてもなんとか行けそうだと思えば、えいやっと支度して出勤するんだけど、気持ち悪くて行けそうもないと思うと、えいやっと欠勤連絡してそのまま寝てしまうのだ。
 風邪で熱が出て仕事ができそうにない、という理由で休んでいるけれど、ほとんどが酒の飲み過ぎ、二日酔いが原因である。最低限の水分補給をして、ある程度眠っていると、昼過ぎには体調が回復しているので、このまま寝て過ごすのはもったいない、予定外の休日が訪れたのなら、何かしらするべきことをして、有意義に過ごそう。1日分の稼ぎが、無為に減ってしまうのは避けたい。
 とりあえず、読書にしろHD減らしにしろ、コンビニで酒とつまみを買ってきてから考えよう。二日酔いで仕事を休むのは、これで最後にしよう、と欠勤のたびに考えているエンドレスハムスタ。振り返ってみると、2月3月4月5月と、毎月休んでいることに愕然とした。5月にして、今年の欠勤6日目である。先週は有休を取って休んだのに、翌週に病欠で休んでどうするのか。二日酔いも立派な体調不良なんだからな、と自分を正当化したところで、酒を飲み過ぎたのは僕自身の責任である。
 先週は福原へ行くと決めていたので、週末の酒は1本だけで済ますことができて、翌週以降も1本、多くても2本を守れていたというのに。昨日の追加の酒が明らかに余計だった。度数の高いチューハイをそれまでに3本も飲んでいて、さすがにこれ以上はやめようと考えていたのだけれど、日曜だからという意味のない託けで、追加の酒を2本買いにいってしまった。
 追加の酒用にサバ大根を作って飲み食いして、ばたんきゅせずに過ごせたのは良かったけれど、朝起きて、二日酔いによる気持ち悪さが炸裂しようとは。とにかく行け、いいから行けとも思ったけれど、通勤電車でスプラッシュしようものなら、あっという間に有名人になってしまう(スプラッシュ星人を見つけたなう、とか写真を撮られてSNSで拡散されて)。それを避けるため、無理をして仕事に行くことはやめ、安静に過ごすことにしたのだ。
 そこまでは良い。体調が戻ったのなら、無理に寝ている必要はない。ここまでも良い。ただ、二日酔いで休んだのに、酒が抜けたからと酒を飲むのはやめろ。2本までなら良いではなく、そもそもの体調不良の原因を考えて、回復したからと飲むのはやめておけ。エンドレスハムスタから抜け出すこと。それだけが、私の望みです。カナカナカナカナ…

 追伸。かなり前に調べて忘れていたけれど。もしかしたらブログに書いたことがあるかもしれなけれど。3時間で消化可能なアルコールが200ml(1杯分)として。6時間睡眠で2杯飲むと2日酔い直前になるんだよ。1日1本、多くても2本まで。最低限、この決まりだけは守るように。というか、酒を飲んだ記事にだけ、アクセスが偏るのはやめてよねっ。
懐かしいなんて思う程 時間は過ぎていないけど

コメントの投稿

非公開コメント

あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析