若し今日この荷物を降ろして善いのなら

 小さいことでくよくよする僕にしてみれば。仕事や生活、あるいは人間関係に悩むようなときは、まあいいや、どうだって、とそれ以上考えないことも有効な方法である。解決しない問題を思い悩んでも仕方がない。そいうときは、はい、おしまい、と割り切ろう。と何度もブログに書いているけれど、なかなか上手くいかない。このような小さいことでくよくよする僕にしてみれば(以下エンドレス)。とりま、考えなくて良いことは考えないことにしよう。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

????

カウンタうさぎ→カウンタうぎぎ→カウンタハムスタ→ジジじゃない→うさぎふたたび→赤福みたいな並び方→うさぎがむけたぞ!→(自粛が増えたぞ!)→ウサギシャーベッッツ!?→ウサギシャーウッド!?→オンジュンペンギンクール→犬用ビスケッツ→くままんじゅう(栗入り)→うさぎがむけたぞ!(リバイバル)→白餡3 栗餡1→星型クッキー(PB100円)→おんどり、なにしとるんじゃ!→うさぎがむけたぞ!(サバイバル)→うさぎがうぎぎぎ→When You Wish Upon a Star→うさぎがうさうさうさ→al dente→フューチャー・イズ・ワイルド→キタヤマ(二番煎じ)→うさぎばかりの日→うさぎがぎざぎざ→うさぎがむけたぞ!!→2012年6月2日【→忍者ツールに変更】→6月6日【→FC2に戻す】→ろくがつむいかに→フリッタロッシ・スタースター!→イギータゾフ・スタースター!→銀座アスター→落ちた偶像→笑いながら死ぬ、寝不足の動物→焼肉のたれっぽい→ウサギだらけの日→ウサギだらける日→ウサギは冬の季語→みかむき。うさむけ。→やまとにごう(もどき)→ぽてち→イニシャルハムスタ→FIXED STAR→うさぎ大福→なにか→うさぎがむけたぞ!(クリティカル)→なにかのご縁→うさみん→うささぎ→ツキウサ。→庭野トリ彦→あのねこながい。→????
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

夏服はもう要らない

 夏用作業服については、去年上司と揉めているので、今年は早々に切り上げた。夏服は上下とも2着持っているので(買わなくても)大丈夫です。これ以上話すと、余計なことを言ってしまいそうだったし。2着を交互で使えば充分だろうに。そもそも、作業服が汗で濡れるのは、機械を入れ過ぎてそれらの温風で、クーラがほとんど機能しなくなっているからだし。作業環境を作業服のせいにされても。なんてことを言ったら、仕事がやりにくくなるだけだから言わないけれど。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

今日から俺は!!

 今月は無理だったけど来月からは頑張ろう、今年は無理だったけど来年からは頑張ろう、みたいな考えをやめよう。今日できなかったことが、どうして明日できるのか。明日からではなく、今日から始めるのだ。決まりを守る人に俺はなるっ!!!
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

フリーターとワーキングプアをやめる

 ブログ村のカテゴリのことだが。
 節約・節約術に変えたからといって、そう都合良く進むことはないだろうけど、目標や目安として登録しておくのだ。アルコール依存症というカテゴリがあったけど、ここに登録したらラべリング効果×コンコルド効果であっという間に廃人になってしまう怖れがある。言霊を信じている僕だから尚更。
 ひとり暮らし、ひとり暮らし料理、節約・節約術というバナーを貼りつけたことで、簡単な自己紹介にもなる。ランキングバナーをクリックしてくれる人が少ないので、自己紹介として使うしかないのだ。記事は読まなくても良い、クリックするボランティアをしろ、と言っているわけだが。実家へ戻ったら、ひとり暮らしから外すつもりだけど、すぐにひとり暮らしを再開するので、このままでも良いかもしれない。というか、そのような心配は地元へ戻ってからにしろ。僕が戻る前に東海地震が起きたら、悔やんでも悔やみきれない。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

8年前から9年前へ

 去年の3月26日に書くつもりだった「8年前の真実」という記事を未だに書いていない。今年書いたら「9年前の真実」になってしまう。まあ、去年のつもりで書けば、タイトルは変えなくて良いか。いい加減書いておかないと、伏線を忘れられてしまいそう。「私の履歴書」の続きも書くよ。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

託けてばかりの日

 平日買物不可が基本なんだけど。
 月曜日。玉子の残りが少ないことを思い出し、仕事帰りに最寄りスーパへ寄った。それに託けて、酒とつまみを買ってしまう。
 火曜日。味噌汁の具を買っていないことい気づき、仕事帰りにドラッグストアへ寄った。それに託けて、酒とつまみを買ってしまう。
 水曜日。今週買う本は文庫1冊だからと、土曜の予定を早めて仕事帰りに隣接市へ寄った。それに託けて、酒とつまみを買ってしまう。
 木曜日。カイジのワン・ポーカー編が佳境なので、それを読むために仕事帰りにコンビニへ寄った。それに託けて、酒とつまみを買ってしまう。
 金曜日。週末だから酒とつまみを買っても良いんだからと、仕事帰りにコンビニへ寄った。託けることなく、酒とつまみを買ってしまう。

 って、なんでやねん。
 土曜の予定を水曜に早める、というのは適当だと思うけど、漫画を読むためにコンビニへ寄るってなんだよ。さすがにこれはひど過ぎる。なんだかんだで、5日連続酒とつまみを買って帰ってしまった。
 いや、週末に飲み食いするのなら、平日に買うのはやめないと。これではただの呑兵衛だし、週末だからという楽しさがなくなってしまう。平日に飲むなら、1本だけでやめておかないと。それだけは守らなければ。ダメ。ゼッタイ。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

あなたの節約は、まったくの無駄だったのよ

 以前書いたように、この冬はファンヒータを使わずエアコンだけで過ごしたんだけど。

2017年の電気代(エアコンのみ)
 1月4300円 2月5120円 3月4703円

2016年の電気代(ファンヒータのみ)
 1月6800円 2月7204円 3月7697円

 という、予想外の結末に( ゚д゚)ポポポポーン
 1時間辺りの電気代計算はおおよその目安で、そこまで正確ではなかっただろうけど。ファンヒータ購入以降、それはつまり2006年冬以降は、基本はファンヒータのみ、それでも厳しいときはエアコンを使う、あるいは、無職期間は暖房器具をまったく使わない、といった方法で電気代を節約してきた。いや、節約したつもりでいたのだけれど。
 1月から3月の電気代だけで7500円近くも違う。まさかファンヒータよりも暖まる、エアコンの方が安くなるなんて。なまねこ。なまねこ。考えてみれば、コタツは電気代が掛かると思い込み、2002年の冬に熱源部分を取り外し、当時普及していたハロゲンヒータを買ったのだ。コタツの電気代が意外にも安いと知ったのは、自分で生活費を稼ぎ、少しでも節約をしなければ、と考えてからである。
 これはもう、寒い時期の暖房器具はエアコンだけで充分だろう、と思ったけれど。来年の冬まで、僕がこの部屋に住んでいるとは思えない。なんというクロック城( ノД`)シクシク…

 という記事を書いてから気づいたけれど。15年振りに冷蔵庫を買い替えたので、冷蔵庫の電気代が安くなっているのかもしれない。とまれ、どちらにしても良いことだよ。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

友達は必要か!?

 リアル(現実)の生活が充実している人、という説明は解るんだが。友達がいないと生活が充実しないのか? と思ってしまう。リア充=友達が多い、という前提が気になるんだよ。リア充とは、ひとりでは何も楽しめない人のことを言うのかもしれない。僕は土日をひとりで過ごしているけれど。ひきこもりリア充だぜ。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

最低限(2017)

 腹八分目。
 平日買物不可。
 パタン通りに過ごす。
  ばたんきゅしない(飲んでも1日1本のみ)。
  執筆、読書、HD減らし、ブログ書き、感想書き、ゲーム、を着実に進める。

 という最低限の決まりを考えたんだけど。というか考えたと思ったんだけど。去年とほとんど変わっていなかった( ゚д゚)ポカーン いや、前向きに考えれば、上記だけは守らなければいけない、しなければいけない、と根本的に思っているということだろう。いつやるの? 今でしょ!
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

二日酔いと体調不良の違いがわかるかい?

 この前休んだばかりだというのに、またもや欠勤してしまった。例によって前日の飲み食いが原因というエンドレスハムスタ。午前中はしっかり寝ていたので、それなりに回復している。「この前休んだ」→「2カ月振りに」→「4カ月振りに」というリンクで、僕の欠勤状況を遡ることができる(やめろって)。もしかしたら続きを書くかもしれないし、この記事は消すかもしれない。

 そんなわけで、マクドナルドでギガベーコンてりたまを買い、自販機やスーパで酒を買ってきて飲み食いするという。体調不良で仕事を休んで、回復したからといって僕は何をしているのか。これでまた、体調不良に逆戻りである。
 体調不良で休んだ場合、無理すれば行けたのではないか、ズル休みだと思われていないか、迷惑がられているのではないか、このような気持ちを見透かされているのではないか、などと悪いことばかりを考えてしまい、体調不良で休んだのに、その不安感を消すために、酒を飲んでしまうという悪循環。
 みたいなことを考えたことがあるけれど、調べてみたら4年8カ月以上前のことだった。なんてことだ、僕の考えはあのころからまったく先に進んでいないのか。実際は、それ以上前から変わっていないのだろう。とまれ、当日欠勤をして開き直れないのが唯一の救い。体調不良で休むのだから仕方ないだろ、無理して行けとでも言うのか、なんて思うようになったら僕も終わりである。最低限の良心は残しておきたい。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

13カ月後

 ソーラ腕時計を買って13カ月が経った。時計が止まるとか、時間が遅れるとか、そのような不具合もない。これで、太陽の寿命が来る50億年後まで戦える。余計な情報が知りたい人は続きを読もう。

続きを読む


親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。

僕の時代が始まる

 1980年代生まれの僕としては、日記カテゴリの記事数が1980を超えて感慨深い。この数字の並びに、オラ、ワクワクしてきたぞ。 2017記事までは楽しめる。
親しさによって変化するものではない、ということが好ましい。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析