病院ばかりの日

 先週に病院、今週も病院、来週も病院、翌週も病院に行くだろう病院サイクルに。
 痛みがあるから病院へ行ったのに、異常はありません、と言われてたので突っ込んで訊いてみたら、レントゲンを撮られて血を取られて。その結果を聞きに行ったところ、異常はありません、と言われたので更に突っ込んで訊いてみたら、来週MRIの検査(費用が高いんだが)をしてくれるという。それでも、異常はありません、と言われるだろうことは解っているのだけど。毒を食らわば皿まで。レントゲンでも血液検査でもMRI検査も異常がないのであれば、僕の身体は異常がないのに痛むようになってしまったのだ。どないせいちゅーねん。

 とはいえ、通風でもなく肝機能障害でもないことが解った。酒が原因で病気になってしまったのなら、さすがに酒をやめなければいけない。利用できるなら、肝機能障害だって利用してみせる、と考えていたのだが。その必要はなくなった。だからといって、酒を飲んで良いわけではない。
 飽きれるほどに書いているけれど。基本、酒なし生活。平日買物不可。どうしても飲みたい、買いたい商品があった場合、とにかくそれ1本でやめておく。これが、新しいいっぽんぽん。新生いっぽんぽん。
大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

たったふたつの冴えたやりかた

2017071718150000.jpg

 余りにも子供染みた方法なんだけど。できるだけのことはやっておきたい。
 単純な話、酒を買うためにはお金が必要である。自販機で買うにしても、スーパやコンビニで買うにしても、財布からお金を取り出さなければいけない。
 そこで、「酒なし生活」「平日買物不可」と書いた紙を財布に入れておくことにした。これにより、最後の歯止めが掛かるはず。まあ、スーパやコンビニの会計直前に見たところで、やっぱりやめますという思い切りが僕には出せないけれど。小心者の僕は、商品を買う前に、財布にいくら入っているかを確かめるのだ。
 つまり、酒やつまみをカゴに入れていても、財布の残高を確認したときに、そうだ、酒なし生活を続けなければ、と思い出すことによって、酒を戻してジュースに代えよう、つまみを戻して菓子に代えよう、という行動に繋がる。自販機であれば、そのまま素通りすることができる。
 「酒なし生活」「平日買物不可」が前提ではあるけれど、えいやっと、買って飲んでしまうことがあるので、わずかな希望、あるいは、良心を残すきっかけになれば。

 ……いや。酒をやめるために厚紙を財布に入れたわけではない。数年前から、僕は財布に厚紙を入れている。誰かのためのお役立ち情報、みたいな記事を書くつもりだったけど、すっかり忘れていたのでここで書いてしまおう。
 写真を見れば解るけど、財布ではなく小銭入れである。クレジットカードを常備している人や、紙のお金しか持ち歩かない人には全く以て関係がない。僕のように、小銭と千円札しか持ち歩かない人に向け。
 財布に厚紙を入れることで、区切りができる。僕は左側に1円玉と5円玉、右側にそれ以外の貨幣と1000円札を入れている。これによって、会計時の端数に対応できるのだ。1円単位なら左側を探す、10円単位なら右側だけで支払える。
 レジで財布の中身を確かめて会計が遅くなる人がいるけれど。あれはおそらく、1円と5円と10円と50円と100円と500円と1000円札がすべて同じ場所に入っているからなんだよ。仕切りの厚紙を入れるだけでそのもたつきは改善できる。
 と僕は考えているけれど、見ず知らずのお年寄りに、そんな忠告をするのは躊躇われるため、大人しく順番を待っている。会計が遅い人に文句はないけれど、それを知って、次々とレジ打ちをする店員には、思うことがないわけではない。サッカ台の状況を把握しながらレジ打ちの速さを調節して欲しい。
大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

アルコール度数9パーセントの壁

 「アルコール度数5パーセントの壁」を書いたときに、気に掛かっていることがあったんだけど、このやり方で上手くいくはずだという思いからそのまま書いてしまった。いいやいいやで済ますわけにもいかないので、踏み込んで考えてみよう。

 度数の高いチューハイをクリアクーラーに変える、これは上手くいくはずだ、と思い込んでいたのけれど。決まりを守りたいために、限定品から目を逸らしていたのだ。つまり、どこのメーカでも売っている定番商品──だいたいはレモンとグレープフルーツが多い──これらをクリアクーラーに買えることはできた。定番商品は、どこのメーカのものにしろ、飲み尽くしてしまった。この商品がどうしても飲みたい、ということはない。ただし、限定品は別である。定番商品とは逆に、どうしても飲みたい、と思うことが多いのだ。
 結論から言うと、7月2日に度数の高いチューハイは最後にしようと考えたものの、その10日後に買ってしまった。期間限定商品だったから。なんて言い訳はみっともない。我慢できずに買ってしまった、というのが事実である。これまでに何度も、度数の高いチューハイはやめようと考えたことがあって、今度こそは本当にやめるつもりでいたけれど、実際に限定品を目の前して、素通りすることができなかったのだ。
 というか、度数の高いチューハイをクリアクーラーに変えるということは、セブンイレブンで買うチューハイをクリアクーラーにする、ということである。この場合、酒自販機に近寄らない、酒売り場に近づかない、という条件は機能しない。同じチューハイの棚に並んでいるのだから、限定品のチューハイが目に入ってしまう。飲んだことがない、あるいは、とんでもなく久し振りの商品だ、と思ってしまえば、買ってしまうに決まっている。
 これはどうしようもない。買わないでもやもやむやむやするのであれば、思い切って買ってしまった方が良い。ただし、1本のみ。度数の高いチューハイの定番商品はクリアクーラーに変える、これは大丈夫のはず。どうしても欲しい限定チューハイがあれば買っても良い、ただし、1本のみ。これだけは守る。
 限定チューハイが1本ではなく2本、あるいは3本発売されていたとしても。買うのは1本。残りは明日、明後日に。3本買って、今日は1本だけ、明日1本、明後日1本と考えたところで、結局は1日で3本飲んでしまうのだ。そのことは充分に、嫌になるほど経験済み。度数の高いチューハイを2本、3本と飲むと、翌朝の体調が悪くなり、それに託けて仕事を休んでしまうことが多い。さすがにそれはもうやめろ。

 限定品が何本あっても、買うのは1本のみ。
 度数に関係なく、買うのは1本だけにする。

 何度も言っているように。基本、酒なし生活。平日買物不可。これが前提なのだけど。
 限定品を見つけてしまったときのときの歯止め、あるいは、安全弁が必要である。この考えを維持することができれば、度数に関係なく、定番や限定に関係なく、酒を1日1本だけに抑えられる。1本のみを守ることができる。これが、新しいいっぽんぽん。新生いっぽんぽん。
大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

壁の向こう側

 「アルコール度数5パーセントの壁」を書いたとき、気に掛かっていることがあったんだけど、このやり方で上手くいくはずだという思いからそのまま書いてしまった。いいやいいやで済ますわけにもいかないので、踏み込んで考えてみよう。
 「普通のチューハイを1本飲んでも酔うことがなく、追加で度数の高いチューハイを買ってしまい、ばたんきゅすることが何度かあった」というところがおかしい。これはつまり、酒に酔わないからもう1本買って飲む、その結果、ばたんきゅすることがあった、という意味である。ここを改善しなければいけない。
 これまでは、酒をやめろ、酒を減らせ、とにかくやめろ、とにかく減らせ、と根性論ように、やめろやめろと考えていたけれど。その考えを変えてみた。酒をやめる、減らすための理由を作るのだ。屁理屈だろうと構わない。考えを変えることは、今すぐにできる。
 度数の高い酒ほど悪酔いしてばたんきゅする確率が高いけど、必ずしもそうではない。度数が低くても酔うときは酔うのだ。前にも書いたけど、酔うか酔わないかは、そのときの気持ち、精神状態によることが大きい。つまり、5パーセントで酔うこともあるし、9パーセントでも酔わないことがある。ここを突破口にすることができれば。
 
 1本飲んで酔わないのなら。何本飲んでも酔わないだろうから、追加はなし。
 1本飲んで酔ったのなら。それで充分なのだから。これ以上買う必要はない。

 何度も言っているように。基本、酒なし生活。平日買物不可。これが前提なんだけど。
 えいやっ、と買ってしまったときの歯止め、あるいは、安全弁が必要である。この考えを維持することができれば、もし、仕事帰りに酒を買って飲みながら帰ってしまっても(もしくは、家に帰ってから飲んだときでも)、酔わないからこれ以上買わない、酔ったからこれ以上買わない、どちらにしても、1本のみを守ることができる。これが、新しいいっぽんぽん。新生いっぽんぽん。
大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

濡れ衣

2017071818430001.jpg

 少ない週払いの給料から、受信料を横取りするなど許すまじNHKと考えていたのだが。引き落とされていなかった。未払いの請求はやはり翌月だった。すまなかったNHK、申し訳なかったNHK。許してやろうNHK。とは思ったものの、BS放送を見ていないのに、衛星契約はつらい。許すまじNHK。
 だとすると、口座の不足分はなんだろう。月末の引き落としは、家賃かNHKのどちらかしかない。となると、週払いの支払いが従来の5日分ではなく、3日分になったので、それによる税金やら手数料やらの違いだろうか。明細がじきに届くので、それを見ればはっきりするんだが。
 とりあえず、解っていることは。7月26日にNHKの受信料が引かれるということである。NHKに週払いを横取りされたと思い込んでいたので、ともあれNHKの支払いは済んでいる、と考えていたというのに。今月末に4460円も持っていこうとは。許すまじNHK。
大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

惨連休

 当初の予定通りに3連休を過ごすことができていれば、このような記事を上げることはなかっただろうから、予定通りに過ごせなかったということである。いや、そこまで大幅に予定外のことが起こったわけではないけれど、ジャメヴに弱く、後手後手に回り過ぎた感がある。とはいえ、図らずもリアルタイムの記事になるので、これはこれで構わないということになるのだが。

 連休初日。病院とばたんきゅと実家への電話とコミックまとめ読みで終わってしまった。
 連休2日目。酒と食事とHD減らして終わってしまった(最低限の執筆はやったけど)。
 連休最終日。酒と食事と管理会社への憤慨とHD減らして終わってしまった。

 以降、3連休の出来事を1日ずつ詳しく書くつもりでいたのだが。他の記事に時間を使ってしまったので、この記事はこれで終わりになるかもしれない。今から淡麗生を飲みつつ、コンビニ牛丼を食べて、寝るまでにある程度の時間が残っていたら、この続きを書こうと考えているけれど。
 明日から仕事なので、無理してブログを書かず、ぐたぐただらだら過ごしたあと、寝てしまう可能性が高い。というか、仕事を休まないためには、その方法が最適である。病院のことや、コミックまとめ読み、管理会社への憤慨などは、来週書けば良い。そんなわけで、この記事の続きは来週以降になるかもしれないまじろ。再見!
 
 という書き方をすると、明日以降の更新がないのかと思う人がいるかもしれないけれど。この記事よりも前に3記事ほど書いているので、火曜、水曜、木曜の更新はされるかと。書いた順に公開しないので、僕のブログを読む人は、時系列に注意しよう(勘違いしても構わないけれど)。
大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

僕がメイド喫茶に行かない理由

 行ったことがないので適当に言うけれど。メイド喫茶って、えろいことできないんでしょ? そんな生殺しよりは、コスプレの女の子とえろいことのできる風俗の方が良い。直截な言い方だけど、「おいしくなーれ、萌え萌えキュン」で喜ぶ人って、幼くないか。まあ、それで喜ぶ人がいるから、未だにメイド喫茶が流行っているのだろう。

続きを読む


大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

断酒・断酒・断酒

 ブログ村のカテゴリを禁酒・断酒に変えた(6月10日のことだが)。言霊信仰というか、言葉の力を信じている僕としては。禁酒・断酒という、マイナスに捉えられ兼ねないカテゴリは避けたかったけれど。悠長に構えている余裕はなくなった。利用できるものであれば、ブログだろうが、ネットだろうが、利用しないわけにはいかない。
 自分のブログを書くたびに、あるいは読むたびに、もしくは確認するたびに、俺は禁酒をしなければいけない、断酒を目指さなければいけない、と思い出し戒めるためである。いい加減、酒飲みをやめないと、あるいは、制限をつけなないと。確実に身体を悪くしてしまう。それが寿命に、延いては人生に繋がる。今できることがあるのなら、今できるだけやっておきたい。酒をやめるためにブログを使う、なんて考えたことはなかったけれど。利用できるものは、なんでも利用しなければ。恥も外聞もかなぐり捨てて。
 言わずもがな、タイトルは村上春樹の『ダンス・ダンス・ダンス』のパロディである。当面、1日1記事ペースを目指しているので。時間に余裕があっても、公開記事のストックが残っていても、毎日公開することはない。
 気づいている人はとうに気づいているだろうけど、僕のブログは1クリックで約1カ月の記事が読めるように設定してある。僕のブログを読むよりは、他の人のブログを読んだ方が良いのだが。ボランティアでブログを続けている僕なので、アクセスが多いから嬉しい、少なくて悲しい、なんてことはないまじろ。
大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

もう少しだけ あと少しだけ

 とりあえず、あと2週間仕事に行けば、今の職場では珍しい3連休。かつ、その週の土曜も休みなので、3日休み、4日出勤、2日休みという稀なパタン。とにかく行け、いいから行け。気づいたときには盆休み入っているはず。余計なことは考えずにひたすら働け。
大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

NHKに給料を取られる

 NHKの引き落とし前に口座を空にして、翌日に全額戻して家賃を払うことに成功した。そのため、現金100円、残高9円という、これまでにない状況に陥ってしまったわけだが。木曜、金曜をどうにかやり過ごし、週払いの給料を引き出してきたけれど、予定よりも少ない。これはいったいどういうことか。
 飲み過ぎばたんきゅによる寝坊欠勤と、翌日のへたれ欠勤があったから、いつもと違って、払われるのは3日分。それなのに、その半分も入っていない。なんでや。いつもは5日分で支払われるので、1日分の税金やら何やらの金額で端数が出てしまったのだろう。へたれて休んでしまった以上、仕方がない。
 と思っていたんだけど。NHKの受信料を加えると、本来支払われるずの週払いとほぼ同じ。って、ことは。NHKに引き落とされたの? 未払いの請求は翌月じゃなかったのか。なんという執念深さ。通帳がないのですぐに確認できないけれど。6月の支払いでこの金額は、NHKの受信料しかないんだよ。明細がじきに届くので、それを見ればはっきりするんだが。

 本来は、ここ2週間のへたれ欠勤、そこからの回復、家賃より先にNHKが引き落とされた謎の解答、断酒×3、等の記事を書くつもりだったけど。余りに想定外のことが起きたので、時系列を無視してこんな記事を書いてしまった。明細を見れば解ることなので、この記事の続きはそれが届いたら書こう。いや、NHK以外には、引き落とされないはずなんだが。ジャメヴに弱い僕なので、今週のブログ書きは、この記事だけになるかもしれない(いつもなら、関連記事をリンクするけれど、その気力さえない)。
大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

読み違い

 去年の8月31日、PSPのバッテリーの減りが早くなったので、新しいバッテリーパックを買った。未だにそれを使っておらず、寿命の減ったバッテリーを使い続けている。数カ月のうちに使えなくなるだろうと考えていたけれど、10カ月近く続けることができるとは。意外としぶとい。
 使えるうちは使っておこうと思うものの、新しく買ったバッテリーパックが、使う前に使えなくなったらもったいないだけである。去年の1月10日にPS2(中古)を、1月14日にPSP(新品)を買っているのだが、未だにどちらもプレイしていない。いい加減、生活パタンにゲームの時間を組み込まなければ。プレイ前にハードが、あるいは、ソフトが壊れてしまっていたら悔やみようがない。
大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

これが私の全財産です

 現金100円。残高9円( ゚д゚)ポカーン
 週払いの給料が金曜に入るので、それまでどうにか凌がなければいけない。って、100円で何をどう凌ぐんだよ。詳しくは後日。木曜、金曜を無事に過ごせたら、状況を説明する記事を書くかもしれない。というか、この記事が3000回なのは余りよろしくない。

続きを読む


大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。

読み違え

 去年の6月3日、携帯電話の電池の減りが早くなったので、FOMAの新しい電池パックを買った。未だにそれを使っておらず、寿命の減った電池パックを使い続けている。数カ月のうちに使えなくなるだろうと考えていたけれど、1年以上使い続けることができるとは。意外としぶとい。
 使えるうちは使っておこうと思うものの、新しく買った電池パックが、使う前に使えなくなったらもったいないだけである。FOMAの電池パックは今でも買えるけど、movaの電池パックを売っている店がない。今でもmovaを使っている僕にすると残念過ぎる。どうにかして手に入れる方法がないものか。
大食いは地球環境を破壊している、といっても過言ではない。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析