視聴番組

2014年12月22日現在 視聴番組リスト

継続録画番組(2カ月前以降)
「がっちりマンデー!!」「和風総本家」「カンブリア宮殿」「0655」「2355」「ダイヤのA」「キングダム2」「ドラゴンボール改」「白銀の意思 アルジェヴォルン」「今夜も生でさだまさし」「まじっく快斗1412」「弱虫ペダル GRANDE ROAD」「ワールドトリガー」「七つの大罪」「暁のヨナ」「シャーロックホームズ」

新規録画番組(2カ月前以降)
「美少女戦士セーラームーンS」

録画終了番組(2カ月前以降)
「探偵オペラ ミルキィホームズ」「魔弾の王と戦姫」「天体のメソッド」「失われた未来を求めて」「グリザイアの果実」「オオカミ少女と黒王子」「繰繰れ!コックリさん」「テラフォーマーズ」「トリニティセブン」「俺、ツインテールになります。」「結城友奈は勇者である」「きょうは会社休みます。」「すべてがFになる」「美少女戦士セーラームーンR」「ソードアート・オンラインII」

視聴映画番組(2カ月前以降)
「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」「映画版 ふたりエッチ」「映画版 ふたりエッチ セカンド♥キッス」「清須会議」「名探偵コナン 戦慄の楽譜」(2度目)

単発放送番組(2カ月前以降)
「探偵オペラ ミルキィホームズ サマー・スペシャル」「江戸川コナン失踪 事件 史上最悪の2日間」

劇場観賞映画(2カ月前以降)
戦うことで、安全が保障できるという幻想がある。

視聴番組

2014年10月22日現在 視聴番組リスト

継続録画番組(2カ月前以降)
「がっちりマンデー!!」「和風総本家」「カンブリア宮殿」「0655」「2355」「ダイヤのA」「キングダム2」「ドラゴンボール改」「白銀の意思 アルジェヴォルン」「ソードアート・オンラインII」「今夜も生でさだまさし」

新規録画番組(2カ月前以降)
「まじっく快斗1412」「弱虫ペダル GRANDE ROAD」「探偵オペラ ミルキィホームズ」「魔弾の王と戦姫」「ワールドトリガー」「七つの大罪」「天体のメソッド」「失われた未来を求めて」「グリザイアの果実」「オオカミ少女と黒王子」「暁のヨナ」「繰繰れ!コックリさん」「甘城ブリリアントパーク」「SHIROBAKO」「テラフォーマーズ」「トリニティセブン」「俺、ツインテールになります。」「曇天に笑う」「結城友奈は勇者である」「ガールフレンド(仮)」「きょうは会社休みます。」「すべてがFになる」「シャーロックホームズ」「美少女戦士セーラームーンR」

録画終了番組(2カ月前以降)
「シリーズ貧困拡大社会」「仮面ライダー鎧武」「金田一少年の事件簿R」「魔法科高校の劣等生」「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」「ハイキュー!!」「ベイビーステップ」「Free! -Eternal Summer-」「グラスリップ」「高橋留美子劇場」「RAIL WARS!」「月刊少女野崎くん」「ハナヤマタ」「Re:␣ハマトラ」「LOVE STAGE!!」「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」「アルドノア・ゼロ」「黒執事 Book of Circus」「残響のテロル」「六畳間の侵略者!?」「ばらかもん」「まじもじるるも」「金田一少年の事件簿N」「美少女戦士セーラームーン」

視聴映画番組(2カ月前以降)
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q TV版+巨神兵東京に現わる 劇場版 TV版」「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編 始まりの物語」(DVD)「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 後編 永遠の物語」(DVD)「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」(DVD)

単発放送番組(2カ月前以降)
ミュージック・ポートレイト「さだまさし×箭内道彦 第1夜」「さだまさし×箭内道彦 第2夜」「LIVE MONSTER」「徹子の部屋」「ドラマスペシャル 遺留捜査」

劇場観賞映画(2カ月前以降)

 ほぼ毎月放送しているので、「今夜も生でさだまさし」を 「継続録画番組」に追加。言わずもがな、「ミュージック・ポートレイト」「LIVE MONSTER」「徹子の部屋」は、さだまさしゲスト出演の放送。
戦うことで、安全が保障できるという幻想がある。

視聴番組

2014年8月22日現在 視聴番組リスト

継続録画番組(2カ月前以降)
「がっちりマンデー!!」「和風総本家」「カンブリア宮殿」「シリーズ貧困拡大社会」「0655」「2355」「仮面ライダー鎧武」「ダイヤのA」「キングダム2」「金田一少年の事件簿R」「魔法科高校の劣等生」「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」「ハイキュー!!」「ベイビーステップ」「ドラゴンボール改」

新規録画番組(2カ月前以降)
「Free! -Eternal Summer-」「グラスリップ」「白銀の意思 アルジェヴォルン」「高橋留美子劇場」「ソードアート・オンラインII」「RAIL WARS!」「月刊少女野崎くん」「ハナヤマタ」「Re:␣ハマトラ」「LOVE STAGE!!」「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」「アルドノア・ゼロ」「黒執事 Book of Circus」「残響のテロル」「六畳間の侵略者!?」「ばらかもん」「まじもじるるも」「金田一少年の事件簿N」「美少女戦士セーラームーン」

録画終了番組(2カ月前以降)
「僕らはみんな河合荘 」「彼女がフラグをおられたら」 「一週間フレンズ。」 「ブラック・ブレット」「ソウルイーターノット!」「ノーゲーム・ノーライフ 」「ご注文はうさぎですか?」「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」「デート・ア・ライブII」「弱虫ペダル」

視聴映画番組(2カ月前以降)
「闇金ウシジマくん」「カイジ2 人生奪回ゲーム」「宇宙兄弟」プラチナデータ「真夏の方程式」「ツナグ」「神様のカルテ」「探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点」「舟を編む」「X-MEN: ファースト・ジェネレーション」「大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇]」「DIVE!!」「亡国のイージス」(2度目)「最新作公開記念 『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』4時間一挙放送スペシャル」2013年10月26日放送。

単発放送番組(2カ月前以降)
「かすていら」(全5回) マイケル・サンデルの白熱教室「これからの学校の話をしよう」

劇場観賞映画(2カ月前以降)
戦うことで、安全が保障できるという幻想がある。

視聴番組

2014年6月22日現在 視聴番組リスト(6月公開なら、前回から3カ月後)

継続録画番組(3カ月前以降)
「がっちりマンデー!!」「和風総本家」「カンブリア宮殿」「シリーズ貧困拡大社会」「0655」「2355」「仮面ライダー鎧武」「ダイヤのA」「弱虫ペダル」

新規録画番組(3カ月前以降)
「キングダム2」「金田一少年の事件簿R」「魔法科高校の劣等生」「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」「ハイキュー!!」「ベイビーステップ」「僕らはみんな河合荘 」「彼女がフラグをおられたら」 「一週間フレンズ。」「ブラック・ブレット」「ソウルイーターノット!」「ノーゲーム・ノーライフ 」「ご注文はうさぎですか?」「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」「ドラゴンボール改」「デート・ア・ライブII」

録画終了番組(3カ月前以降)
「Good Job!会社の星」「キルラキル」「ゴールデンタイム」「ストライク・ザ・ブラッド」「凪のあすから」「東京レイヴンズ」「サムライフラメンコ」「からくり侍セッシャー1 第二章」「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが」「生徒会役員共*」「そにアニ」「とある飛空士への恋歌」「中二病でも恋がしたい!戀」「未確認で進行形」「ウィッチクラフトワークス」「鬼灯の冷徹」「ハマトラ」「ディーふらぐ!」「世界征服 ~謀略のズヴィズダー~」「探偵オペラ ミルキィホームズ セレクション」「ウィザード・バリスターズ ~弁魔士セシル」「のうりん」「ノラガミ」「魔法戦争」「桜Trick」「銀の匙 第2期」「福家警部補の挨拶」「ニセコイ」

視聴映画番組(3カ月前以降)
「ドラゴンボールZ 神と神 特別編」「クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!」「名探偵コナン 絶海の探偵」

単発放送番組(3カ月前以降)
「今夜も生でさだまさし 朝まで生で音楽会 2014」

劇場観賞映画(3カ月前以降)

 前回、新番組おまかせ録画が役に立たないことが判明したので、設定を切った。アニメにしろ、ドラマにしろ、自分で予約録画をした方が確かである。アニメは設定しているけれど、もしかしたら、録り逃しを録ってくれるかもしれない、程度の感覚で。
戦うことで、安全が保障できるという幻想がある。

視聴番組

2014年3月22日現在 視聴番組リスト

継続録画番組(3カ月前以降)
「Good Job!会社の星」「がっちりマンデー!!」「和風総本家」「カンブリア宮殿」「シリーズ貧困拡大社会」「0655」「2355」「凪のあすから」「キルラキル」「ゴールデンタイム」「ストライク・ザ・ブラッド」「仮面ライダー鎧武」「ダイヤのA」「東京レイヴンズ」「弱虫ペダル」「サムライフラメンコ」

新規録画番組(3カ月前以降)
「からくり侍セッシャー1 第二章」「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが」「生徒会役員共*」「月下の棋士」「そにアニ」「とある飛空士への恋歌」「中二病でも恋がしたい!戀」「未確認で進行形」「ウィッチクラフトワークス」「鬼灯の冷徹」「ハマトラ」「ディーふらぐ!」「ニセコイ」「世界征服 ~謀略のズヴィズダー~」「探偵オペラ ミルキィホームズ セレクション」「ウィザード・バリスターズ ~弁魔士セシル」「のうりん」「ノラガミ」「魔法戦争」「桜Trick」「銀の匙 第2期」「それいけ!ズッコケ三人組」「闇金ウシジマくん Season2」「いなり、こんこん、恋いろは。」「三匹のおっさん」「福家警部補の挨拶」

録画終了番組(3カ月前以降)
「WHITE ALBUM2」「キングダム」「それいけ!ズッコケ三人組」「月下の棋士」「闇金ウシジマくん Season2」「三匹のおっさん」「探偵オペラ ミルキィホームズ セレクション」「宇宙兄弟」「いなり、こんこん、恋いろは。」

視聴映画番組(3カ月前以降)
「モテキ」「劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-」「のぼうの城」「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」「ONE PIECE FILM Z」「機動戦士ガンダム」「機動戦士ガンダムII 哀・戦士編」「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙」「カンフーハッスル」「鍵泥棒のメソッド」「トイ・ストーリー」「トイ・ストーリー2」「カーズ」「感染列島」「ドラえもん のび太のひみつ道具博物館」(直接)

単発放送番組(3カ月前以降)
「ロケみつ 冬休みスペシャル 第3夜」「ロケみつ 冬休みスペシャル 第4夜」「ロケみつ 冬休みスペシャル 第5夜」「ロケみつ 冬休みスペシャル 第6夜」「TBS大型時代劇スペシャル 竜馬がゆく」「マイケル・サンデルの白熱教室 世界の人たちと正義の話をしよう」「金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件」「眠りの森」「トリック新作スペシャル3」「震災から3年“明日へ”コンサート」

劇場観賞映画(3カ月前以降)

 本来、2カ月区切りで公開している記事だけど、前回から3カ月後になったため、新記録画と録画終了の両方に入っている番組があるけれど、気にしない方向で。

 今期最高峰、第一位の特撮ドラマは「からくり侍セッシャー1 第二章」。俺がそう決めたんだ。誰にも文句は言わせない。

 「凪のあすから」「キルラキル」が面白い。申し訳ないことに、どちらも惰性で見ていたため、第1クールで終わりだろうと思っていたのだが、第2クールに入ってから、とんでもなく面白い。なんで最初から本気出さないの。見るのを止めるところだったよ。「宇宙兄弟」「弱虫ペダル」は、最初からずっと、安定した面白さ。新規アニメの大半は、それほど面白いとは思えないけれど、いきなり面白くなることがなきにしもあらずで、結局は、惰性で見続けてしまうのだ。って、「宇宙兄弟」が、ここで最終回とはエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ? 原作に追い着いたってことかな。

 「それいけ!ズッコケ三人組」「月下の棋士」「TBS大型時代劇スペシャル 竜馬がゆく」は、かつて放送された番組の他局放送。それを表す用語を知らないけれど、この放送局では初放送ということで、新番組として区切っている。「それいけ!ズッコケ三人組」は、30分アニメにするにはもったいない。せめて前編後編、あるいは、45分を使って、原作を忠実に再現して欲しかった。三人組以外のメンバがレギュラになり過ぎ。上川隆也氏は、いくつになっても格好良過ぎる。竜馬サイコー。

 「震災から3年“明日へ”コンサート」って、従来はBSで放送していたものを、今年は地上波とBSに分けて放送したみたい。さだまさし氏の曲を聞けたので、僕は地上波だけで構わなかったけど、BSを見られない、知らなかった人たちは残念だったろう。NHKも、見せるなら見せるで、すべて地上波で放送するか、見せないなら見せないで、すべてBSで放送すれば良かったのに。良かれと思ってやったことが裏目に出る、というパタンですな。

 映画番組と単発放送が多いのは、年末年始の特番が多かったからである。年末に集中させないで、月毎に分散させてくた方が見やすいのだが。「トイ・ストーリー」によって、ディズニー映画を初めて見た。つうか、ディズニーって何? 社長の名前?

 ドラマや映画を見る場合、原作、あるいは、脚本家の作品を読んでいることが多いけど、「福家警部補の挨拶」は、大倉崇裕氏の『三人目の幽霊』しか読んでいない現状で見始めた。『本格推理』と「KAPPA-ONE」の作品しか読んでいないのに、東川篤哉氏の「謎解きはディナーのあとで」を見たのと同パタン。本作から始まるシリーズが、「私の嫌いな探偵」としてドラマ化されることを、書店の文庫本の帯で知ったのだが、8話すべて取り忘れ。新番組おまかせ録画がまったく役に立たないことが判明した。正確には、使う人間が時間帯を把握していなかったのだ( ノД`)シクシク…

 ちなみに、DVDレコーダのジャンル検索では映画を、キーワード検索は「さだまさし」「サンデル」「貧困拡大」を、毎週調べて録画している。生さだを録り逃したことが1度だけあり、以降、同じ失敗はしないと誓った。キリッ。
戦うことで、安全が保障できるという幻想がある。

視聴番組

2013年12月31日現在 視聴番組リスト

継続録画番組(2カ月前以降)
「Good Job!会社の星」「がっちりマンデー!!」「宇宙兄弟」「和風総本家」「カンブリア宮殿」「シリーズ貧困拡大社会」「キングダム」「0655」「2355」「WHITE ALBUM2」「凪のあすから」「キルラキル」「ゴールデンタイム」「ストライク・ザ・ブラッド」「仮面ライダー鎧武」「ダイヤのA」「東京レイヴンズ」「弱虫ペダル」「サムライフラメンコ」

新規録画番組(2カ月前以降)

録画終了番組(2カ月前以降)
「物語シリーズ セカンドシーズン」「リトルバスターズ! ~Refrain~」「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」「ワルキューレ ロマンツェ」「ぎんぎつね」「アウトブレイク・カンパニー」「IS<インフィニット・ストラトス>2」「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」「BLAZBLUE ALTER MEMORY」「からくり侍セッシャー1」「のんのんびより」「ガリレイドンナ」「いじめをノックアウト」「東京バンドワゴン」

視聴映画番組(2カ月前以降)
「ハリー・ポッターと謎のプリンス」「おおかみこどもの雨と雪」「ステキな金縛り」「北のカナリアたち」「ソーシャル・ネットワーク」「長崎ぶらぶら節」「荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE」

単発放送番組(2カ月前以降)
「2014新春生放送!年の初めはさだまさし」「クリスマスの約束2013」「中二病でも恋がしたい! エクストラエピソソード」「ルパン三世 princess of the breeze 〜隠された空中都市〜』」「ロケみつ 冬休みスペシャル 第1夜」「ロケみつ 冬休みスペシャル 第2夜」

劇場観賞映画(2カ月前以降)
「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」

 「まどか☆マギカ」の映画を観に行き、帰りにかつやで、期間限定麻婆チキンカツ鍋定食を食べたのは、Amazon倉庫での仕事が決まったという託けで、当然、初日だけ勤めて、すぐに辞めてしまうなど思いもしない。本来なら、他にも何か書くつもりだったけど、3カ月遅れの公開なので、何を書こうとしたのかを忘れているし、記憶もうろ覚え。書き間違いがあるかもしれないけれど、それは追い追い修正します。なんて、言えるわけがない。
戦うことで、安全が保障できるという幻想がある。

視聴番組

2013年10月20日現在 視聴番組リスト

継続録画番組(2カ月前以降)
「Good Job!会社の星」「がっちりマンデー!!」「宇宙兄弟」「和風総本家」「カンブリア宮殿」「シリーズ貧困拡大社会」「キングダム」「0655」「2355」「物語シリーズ セカンドシーズン」

新規録画番組(2カ月前以降)
「凪のあすから」「キルラキル」「ゴールデンタイム」「リトルバスターズ! ~Refrain~」「ストライク・ザ・ブラッド」「仮面ライダー鎧武」「ダイヤのA」「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」「ワルキューレ ロマンツェ」「ぎんぎつね」「WHITE ALBUM2」「アウトブレイク・カンパニー」「東京レイヴンズ」「弱虫ペダル」「IS<インフィニット・ストラトス>2」「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」「BLAZBLUE ALTER MEMORY」「からくり侍セッシャー1」「のんのんびより」「ガリレイドンナ」「サムライフラメンコ」「いじめをノックアウト」「東京バンドワゴン」

録画終了番組(2カ月前以降)
「進撃の巨人」「とある科学の超電磁砲S」「リミット」「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」「神様のいない日曜日」「ローゼンメイデン」「BROTHERS CONFLICT」「犬とハサミは使いよう」「銀の匙 silver spoon」「あの日見た花の名前を僕達は知らない」「ロウきゅーぶ!SS」「Free!」「ダンガンロンパ The Animation」「サーバント×サービス」「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」「ふたりはミルキィホームズ」「君のいる町」

視聴映画番組(2カ月前以降)
「君を忘れない」「あなたへ」「BRAVE HEARTS 海猿」「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」「探偵はBARにいる」「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」

単発放送番組(2カ月前以降)
「未来日記リダイヤル」「Angel Beats! 特別編」「コードギアス 亡国のアキト 第1章 翼竜は舞い降りた」

劇場観賞映画(2カ月前以降)
「真夏の方程式」

 これから取捨選択して、見ない番組は録画を消していくのだが、現時点でやたらと多いな。DVDレコーダの機能、1.3倍速、1.5倍速再生を充分に活用させてもらおう。前期のロリコンアニメ2作品は、結局、惰性で最後まで見てしまった。見ないのであれば、初回か2話目で取り消してしまった方が良いのかもしれない。3話目以降で面白くなる可能性がないわけではないけれど、それを続けたら切りがない。

 今期最高峰、第一位の特撮ドラマは「からくり侍セッシャー1」。俺がそう決めたんだ。誰にも文句は言わせない。本家より、2年遅れだけどな

 って、「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」のDVDを見る前に、「最新作公開記念 『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ』4時間一挙放送スペシャル」が放送されてしまうとは。なんてこった。

 「物語シリーズ セカンドシーズン」の「化物語・総集編」にて、「なでこスネイク」の映像を初めて見る。まあ、レンタルしようとか、DVDを買おうとか、そうまでは思わない程度の西尾維新ファンなのだ。小説はほぼすべて読んで、文庫はすべて買っているけれど。え、声優には興味がないよ。

 「あの日見た花の名前を僕達は知らない」は、前回放送時に、最初の数回を見忘れたと思っていたけれど、すべての放送を見ていたことに気づいた。初回から数回は、印象が薄かったらしい。印象が強くなるのは、ゆきあつの変態っぷりが炸裂してから。今回は、第4話までコメンタリが付いて、オープニングが変わったので、2度目でも見た甲斐はあった。しかし、内容を知っていると、最終回で泣くことはない。この辺り、key作品とは違う。ん、めんまとクドリャフカって、外見も雰囲気も似ているよな。

 「Angel Beats! 特別編」は、DVD最終巻に収録されたエピソードだった。「劇場版 空の境界」も、発売されたDVDのエピソードを、時系列に放送したものだったので録画せず。

 しかし、最近のアニメって、初回からDVDやBlu-rayの発売が決まっているようだけど、売れないことを考えていないのか。原作が売れているからといって、メディアミックスも売れるとは限らない。金銭的な余裕がなくなると、原作から掛け離れた作品になったしまうのだろう。これはつまり、アニメがつまらなくとも、原作がつまらないわけではない、ということである。原作がつまらない場合、アニメは更につまらなくなるけどな。

続きを読む


戦うことで、安全が保障できるという幻想がある。

視聴番組

2013年8月30日現在 視聴番組リスト

継続録画番組(4カ月前以降)
「めざせ!会社の星」「がっちりマンデー!!」「宇宙兄弟」「和風総本家」「カンブリア宮殿」「シリーズ貧困拡大社会」「キングダム」「進撃の巨人」「とある科学の超電磁砲S」

新規録画番組(4カ月前以降)
「0655」「2355」「リミット」「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」「神様のいない日曜日」「ローゼンメイデン」「BROTHERS CONFLICT」「犬とハサミは使いよう」「銀の匙 silver spoon」「あの日見た花の名前を僕達は知らない」「ロウきゅーぶ!SS」「Free!」「ダンガンロンパ The Animation」「サーバント×サービス」「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」「ふたりはミルキィホームズ」「君のいる町」「物語シリーズ セカンドシーズン」

録画終了番組(4カ月前以降)
「デート・ア・ライブ」「惡の華」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」「フォトカノ」「ガリレオ」「ハヤテのごとく! Cuties」「刀語」「遺留捜査」「めしばな刑事 タチバナ」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」「はたらく魔王さま!」「革命機ヴァルヴレイヴ」「アラタカンガタリ ~革神語~」「変態王子と笑わない猫。」「空飛ぶ広報室」

視聴映画番組(4カ月前以降)
「劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』「テルマエ・ロマエ」「陰陽師II」「スラムドッグ$ミリオネア」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.」(DVD)「カイジ 人生逆転ゲーム」「ライアーゲーム -再生-」「バッテリー」「るろうに剣心」「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」

単発放送番組(4カ月前以降)
「ドラマスペシャル「味いちもんめ」」「謎解きはディナーのあとで スペシャル」「謎解きはディナーのあとでスペシャル 〜風祭警部の事件簿〜」

劇場観賞映画(4カ月前以降)

 6月は無職期間だったため、視聴番組一覧など書く余裕はなかったけれど、前回から4カ月ごとの更新はかなり厳しいか。新規録画に載せていない番組が、既に終わっていることもあるし。録画する番組をかなり絞ったはずだけど、それでも、これだけの数が残ってしまった。なんだかんだで、テレビの影響力はすごい。原作を知らなくとも、映像化作品で物語を消化することはできる。

 この殺伐とした時代に、「0655」や「2355」という番組が作られた軌跡に感謝したい。この2番組と生さだのために、NHKの受信料は払い続けよう。他の番組には払う価値がない、と言っているのだ。って、あれ。「めざせ!会社の星」ではなく、「Good Job!会社の星」に変わっているのな。それよりも、再放送を、あたかも本放送かと誤解させるような予告は止めてくれ。

 今期のアニメは、初回から数話で録画を止めたものが多い。現在、リストに上げている作品にも、いい加減、見なくてもいいかな、と思える作品がいくつかある。2カ月後の同記事で消えている番組は、本記事のリストからも消しておく。そうすることによって、その作品は、最初から見ていないことになるのだ(人間に適用できれば、すごく楽に生きられるのに)。

 「物語シリーズ セカンドシーズン」は、またしても、ヒロインごとに主題歌を作っている。ということは、「暦物語」にて、ついにようやく、主人公の唄う主題歌が披露されることになるわけか。何年先になるのか解らないけどな。

 「ライフ」に続き、すえのぶけいこ氏の「リミット」もドラマ化。これは見るしかありますまい。「ライフ」が原作との差別化を図ったのに対し、「リミット」は原作に忠実で、それでいて、不足だった点を補うような作りになっている。突っ込み所はあるけれど、ドラマとして充分に出来上がっている。原作を知らなければ、少女漫画だと思う人は少ないだろう。新作『HOPE』の購入を保留しているのは、いじめを扱わない少女漫画を買う敷居が高いからである(僕だけに)。

 最近のドラマでは、「あまちゃん」や「半沢直樹」、少し前では、「家政婦のミタ」が流行っていたらしいけど、僕はどれも見たことがないし、今後も見ることはないだろう。僕がアニメやドラマ、あるいは映画を見る場合、原作者、あるいは脚本が、好きな作家やアーティストであることが多い。適当に録画したものは、数回見ただけで、予約から消してしまう。
 『半沢直樹』の内容をそれとなく知ったけど、このドラマが受けているのなら、至道流星氏の『神と世界と絶望人間』も受けるのではないかと思った。ただ、ヒロイン役が9歳の天才少女という作品は、どうあってもそのままドラマにはできないだろう。メディアミックスの弱点は多い。

「目には目を。歯には歯を。
 独裁者には暗殺を。仇なす敵には絶望を」
(神と世界と絶望人間 03-08/至道流星)
戦うことで、安全が保障できるという幻想がある。

視聴番組

2013年4月28日現在 視聴番組リスト

継続録画番組(2カ月前以降)
「めざせ!会社の星」「がっちりマンデー!!」「宇宙兄弟」「和風総本家」「カンブリア宮殿」「シリーズ貧困拡大社会」

新規録画番組(2カ月前以降)
「キングダム」「惡の華」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」「フォトカノ」「ガリレオ」「ハヤテのごとく! Cuties」「刀語」「遺留捜査」「めしばな刑事 タチバナ」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」「はたらく魔王さま!」「進撃の巨人」「変態王子と笑わない猫。」「とある科学の超電磁砲S」「空飛ぶ広報室」

録画終了番組(2カ月前以降)
「青春リアル」「絶園のテンペスト」「バクマン。」「ジョジョの奇妙な冒険」「リトルバスターズ!」「さくら荘のペットな彼女」「みなみけ ただいま」「AMNESIA」「D.C.III ~ダ・カーポIII~」「生徒会の一存 Lv.2」「まおゆう魔王勇者」「閃乱カグラ」「たまこまーけっと」「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」「ささみさん@がんばらない」「僕は友達が少ないNEXT」「ビブリア古書堂の事件手帖」

視聴映画番組(2カ月前以降)
「ハウルの動く城」(2度目)「コクリコ坂から」「吉原炎上」「聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-」「ネバーエンディング・ストーリー」「チーム・バチスタの栄光」「チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋」「レッドクリフ 完全版」「金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件」「ドラえもん のび太の新魔界大冒険 7人の魔法使い」「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ オラと宇宙のプリンセス」「名探偵コナン 水平線上の陰謀」「名探偵コナン 11人目のストライカー」

単発放送番組(2カ月前以降)

劇場観賞映画(2カ月前以降)

 2月15日で、HDDに録り溜めた番組をすべて見終えたはずなのに、またしても溜まってきているという。録画時間を気にせず録れる、HDDのメリットでありデメリット。しかしもう、VHSには戻れない。デッキは捨てていないけど。
 
 今期最高峰、第一位のアニメは「進撃の巨人」。俺がそう決めたんだ。誰にも文句は言わせない。

 今期最高峰、第一位のドラマは「めしばな刑事 タチバナ」。俺がそう決めたんだ。誰にも文句は言わせない。

 「青春リアル」がいつの間にか終わっている。初期と内容がまったく変わり、竜頭蛇尾な番組になってしまった。特別扱いしたひきこもり提案者を放り投げ。引っ掛かるのはやはりそこか。
戦うことで、安全が保障できるという幻想がある。

視聴番組

2013年2月2日現在 視聴番組リスト 

継続録画番組(2カ月前以降)
「めざせ!会社の星」「青春リアル」「がっちりマンデー!!」「宇宙兄弟」「絶園のテンペスト」「バクマン。」「ジョジョの奇妙な冒険」「リトルバスターズ!」「さくら荘のペットな彼女」

新規録画番組(2カ月前以降)
「みなみけ ただいま」「AMNESIA」「D.C.III ~ダ・カーポIII~」「生徒会の一存 Lv.2」「まおゆう魔王勇者」「閃乱カグラ」「たまこまーけっと」「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」「ささみさん@がんばらない」「僕は友達が少ないNEXT」「和風総本家」「カンブリア宮殿」「シリーズ貧困拡大社会」「ビブリア古書堂の事件手帖」

録画終了番組(2カ月前以降)
「ふしぎの海のナディア」「となりの怪物くん」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない TRUE ROUTEスペシャル版」「好きっていいなよ。」「めだかボックス アブノーマル」「ひだまりスケッチ×ハニカム」「ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」

視聴映画番組(2カ月前以降)
「戦国自衛隊1549」「陰陽師」「パンダコパンダ」「パンダコパンダ 雨ふりサーカス」「ドラえもん のび太と奇跡の島 〜アニマル アドベンチャー〜」「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」「麒麟の翼」「セックス・アンド・ザ・シティ」

単発放送番組(2カ月前以降)
「クリスマスの約束2012」「2013新春生放送!年のはじめはさだまさし」「探偵 オペラ ミルキィホームズ Alternative TWO 〜小林オペラと虚空の大鴉」「猫物語(黒)」「御鑓拝借~酔いどれ小籐次留書」

劇場観賞映画(2カ月前以降)

 前回から2カ月後の公開になるけれど、前の記事が、本来なら11月末に公開する予定だったので、実質、前回から3カ月後の公開になるわけか。月末公開にしようと考えて、早速失敗してしまった。これまで通り、2か月に1度の公開で良いのかもしれない。今回からというか、今年から、視聴番組カテゴリを作ろうと思う。2カ月に1度、偶数月ゾロ目の日公開に戻そう。
 それと、単発放送番組を追加。ただ、定期放送ではないので、書き忘れがあるかもしれない。新規録画番組は、記事を書いている今現在の情報で、1話あるいは2話を見て、録画を止めた番組は書いていないし、今後見なくなった番組も、リストから消しておく。HDDだと、深夜アニメすべてを録れてしまうので、だらだらと見ないためにも、取捨選択が必要だ。それは当然、映画にもいえる。
 
 長年見ていた「ロケみつ」が「継続録画」から消えているのは、放送時間が、「青春リアル」「生徒会の一存 Lv.2」と重なっていて、「青春リアル」の再放送は、「まおゆう魔王勇者」と重なっていたので、録画を止めることにした。番組がつまらなくなった、質が悪くなった、というわけではない。
 「和風総本家」と「カンブリア宮殿」はこれまでにも見ていたけれど、似たような展開の深夜アニメを減らし、毎週録画して見ることにした。「ビブリア古書堂の事件手帖」は、原作を既読のため、4週分くらい録っているものの、なかなか見る気が起きない。
 「めざせ!会社の星」で、生きづらさの特集をするとは。むしろ、シリーズにしてしまってもいいんじゃね。「シリーズ貧困拡大社会」などは、普通にとんでもなく暗い内容だけど。その辺りはさすがNHKというべきか。
 「御鑓拝借~酔いどれ小籐次留書」が面白かった。佐伯泰英氏の『死闘 古着屋総兵衛影始末 第一巻』は、発売月に買っているのに(2年前)、未だに読んでおらず、佐伯氏原作のドラマを先に見てしまった。なんというか、これまでに見た時代劇と一線を画している。これは、ファンが付いて当然の作品だろう。
 
 「宇宙兄弟」が相変わらず面白い。弟を追い掛ける兄の姿に毎週泣ける( ノД`)シクシク…
 「絶園のテンペスト」が前期に引き続き今期も最高鋒なのは言わずもがな。アニメ放送開始時点で、連載誌では犯人の正体が明かされていたようだけど、そのようなネタばらしを見なかったのは幸い。2期の展開がかなり早いので、原作の最終巻とほぼ同時期に、アニメも終わるのではないだろうか。「リトルバスターズ!」同様、DVDは購入している(まだ見ていないけど)。
 「ジョジョの奇妙な冒険」が面白い。僕が小学生のころ、ジャンプでは第3部が連載中で、たまに読むだけだったけど、面白い漫画だたと思った。それでコミックスの1巻を読んだけど、余りに内容が違って、以降を読むことはなかったけれど、なるほど、このような展開の作品だったのか。大河群像劇なんて、小学生には解らないよ。アニメが第2部で終わってしまうことが残念。
 「まおゆう魔王勇者」が面白い。名前は聞いたことがあったけど、ファンタジーの世界を舞台に、勇者と魔王がいちゃいちゃするだけの話と思いきや、ドラゴンクエストのような世界で、経済を扱った物語。「狼と香辛料」も、似たような話だったような。
 「AMNESIA」が面白い。原作が女性向けゲームのようで、相変わらず、女性向けアニメは面白い。男性向けのテンプレートなアニメとは一線を画している。
 「たまこまーけっと」が無難で面白い。昔、花王愛の劇場で、饅頭屋に嫁いだ女の子の話があったけど、それと似た感じ。調べてみると、この作品も少女漫画原作だったみたい。当時の僕は、16歳無職だったから、昼間の番組を見ることができた。
 
 「視聴映画」と「単発放送」が多いのは、正月休みに放送された番組、手当たり次第に予約録画していたからで。結局、見ないで消した作品もあったから、今後は録画番組を厳選しなければ。HDDには大量に録れるので、録り続けていたら切りがない。
 本来、録画番組の消化は、平日の夕食時と日祝の午前中だったはず。それが、日祝の大半を録画番組消化に費やしている。ビデオデッキから、DVDレコーダに替えた弊害がこれか、などと言っている場合ではない。見なくて良い作品は、最初から見ないようにしなければ。上の表に載せた番組も、見なくなったら消すよ。以下の決まりをきちんと守るよう。最優先は執筆で、次に読書。その次辺りに、録画番組の消化。

 DVDレコーダに録画して以降(正確にはHDD)映画番組が溜まり過ぎている。30分番組は平日の夕食時に、2時間以上の番組や映画は、日祝の完全休日に見るように。逆パタン、日祝に30分番組ばかりを見てしまうと、夕食の1時間で2時間の映画を見ることはできない。
戦うことで、安全が保障できるという幻想がある。

視聴番組

2012年12月24日現在 視聴番組リスト

継続録画番組(1カ月前以降)
「めざせ!会社の星」「青春リアル」「ロケみつ」「がっちりマンデー!!」「宇宙兄弟」「ふしぎの海のナディア」「となりの怪物くん」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない TRUE ROUTEスペシャル版」「絶園のテンペスト」「バクマン。」「ジョジョの奇妙な冒険」「リトルバスターズ!」「好きっていいなよ。」「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」「めだかボックス アブノーマル」「さくら荘のペットな彼女」「ひだまりスケッチ×ハニカム」「ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」

新規録画番組(1カ月前以降)

録画終了番組(1カ月前以降)
「ソードアート・オンライン」「中二病でも恋がしたい!」「BTOOOM!」「結婚しない」「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~」

視聴映画番組(1カ月前以降)
「20世紀少年 サーガ 第1夜」「20世紀少年 サーガ 第2夜」「20世紀少年 サーガ 第3夜」「カイジ2 人生奪回ゲーム」「映画 怪物くん」「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」「ルパン三世 東方見聞録 アナザーページ(映画じゃないけど)」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 TV版」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版」

劇場観賞映画(1カ月前以降)
「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 前編 始まりの物語」「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 後編 永遠の物語」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」

 2カ月に1度の公開を止め、月末公開に変更したものの、いきなり遅れているという。ついさっき気づいたけれど、食費も月末に公開しているので、そのあとで公開しようと思う。ただ、毎月公開にすると、見ている番組に変動がなく、書くことにも変動がないこともあるかもしれない。そのときは、タイトルだけの一覧になってしまうが仕方ない。とりあえず、視聴番組の感想はここで書いておこう。個別カテゴリは映画とDVDくらい。

【などと書いておきながら、更にひと月近く遅れている。この記事は、11月末の公開予定が遅れたもののはずだったけど、ここまで遅れると、12月末に公開する記事を、早めに公開しているみたいだ。1カ月前以降の番組となっているけれど、実際は2カ月以降。毎月公開ではなく、これまで通り、2か月に1度の公開で良いのかもしれない】

 「結婚しない」って、メインの人物が3人いて、その中の誰かが、毎週酒を飲んでツマミをかっ食らうんだよ。ムカついたり、腹立ったり、悲しんだりして、嬉しくて飲んだことはほとんどない。ビールは架空のものだけど、星のマークが付いていて、ツマミは野菜チップスが多い。いい歳した大人が、毎週飲んだくれるところに共感していたのだ( ノД`)シミジミ…
 最終終2話が、なにこれ、ラブストーリーだったのか、みたいない展開で(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! つうか、最終回で、気持ちがすれ違っていたふたりが結ばれて、いい話だななあ、青春だなあ、と思ったけれど、このふたり、無職なんだよ。それまでは、契約社員とフリータだったのに、最終回では、契約を切られた契約社員と、夢を追うフリータになっていて、つまりは30代無職なんだよ。共感しまくり。身につまされ過ぎ( ノД`)うわぁぁぁーん…
 そういえば、「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!」も、メインの人たちは次々と無職になっていったな。図らずも、無職のドラマばかりを見たような。

 「青春リアル」で、「同時多発町おこし」なるプロジェクトを行っているけれど、名前があんまり良くないんじゃね。前世紀ならともかく、現在では「同時多発」と聞いて、セプテンバーイレブンズを思い出す人が多いことだろう。過疎のことを考えてくれというのなら、グラウンドゼロにも気を遣えよ、と思ったけど、言葉や発言を気にしない若者が集まっているのなら仕方ない。

 「不思議の海のナディア」が超展開過ぎるエッ? (;゚⊿゚)ノ マジ? 「新世紀エヴァンゲリオン」の斬新さが霞むくらにとんでもない。シリアスな物語に添える程度のギャグやコメディが入っていたはずが、シリアスなどなくなり、過剰なまでのギャグやコメディの展開に(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! スタッフロールをいちいち見てはいないけど、途中で脚本の方が代わったのかもしれない。「ナディア」を見ていれば、「エヴァンゲリオン」の展開など、アニメとしてはむしろ自然に思える。

 DVDレコーダに録画して以降(正確にはHDD)映画番組が溜まり過ぎている。30分番組は平日の夕食時に、2時間以上の番組や映画は、日祝の完全休日に見るように。逆パタン、日祝に30分番組ばかりを見てしまうと、夕食の1時間で2時間の映画を見ることはできない。かつては、番組ごとに再生速度を変えていたけれど、今や、(小田和正氏かさだまさし氏が出演される)音楽番組と(さだまさし氏の)トーク番組以外は、1.3倍速で見るようになっている。

 「絶園のテンペスト」の感想を見ると、原作読者がおおっと唸ったところで、アニメの視聴者も唸っているようでなにより。アニメが面白い作品は原作も面白い。ただ、アニメがつまらなくても、原作は面白い作品もあるので注意が必要だ。

 実家に帰ったその日が、「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」の公開日だったので、1時間半掛けて映画館へ行き、前編と後編を見てきた。チケットを券売機で買ったの初めてだ。この日のことは、近いうちに、写真付きの里帰り日記として書く予定。

 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」も、チケットは券売機での販売だった。TOHOシネマズでは、人間がチケットを売ることはないのかもしれない。
戦うことで、安全が保障できるという幻想がある。

視聴番組

2012年10月末現在 視聴番組リスト

継続録画番組(2カ月前以降)
「めざせ!会社の星」「青春リアル」「ロケみつ」「がっちりマンデー!!」「宇宙兄弟」「ふしぎの海のナディア」「ソードアート・オンライン」

新規録画番組(2カ月前以降)
「となりの怪物くん」「中二病でも恋がしたい!」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない TRUE ROUTEスペシャル版」「絶園のテンペスト」「バクマン。」「ジョジョの奇妙な冒険」「リトルバスターズ!」「BTOOOM!」「好きっていいなよ。」「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」「めだかボックス アブノーマル」「さくら荘のペットな彼女」「ひだまりスケッチ×ハニカム」「ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」「結婚しない」「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~」

録画終了番組(2カ月前以降)
「浪速少年探偵団」「東野圭吾ミステリーズ」「遺留捜査」「境界線上のホライゾンII」「TARI TARI」「ココロコネクト」「この中に1人、妹がいる」「夏雪ランデブー」「はぐれ勇者の鬼畜美学」「織田信奈の野望」「だから僕は、Hができない。」「恋と選挙とチョコレート」「アクセル・ワールド」

視聴映画番組(2カ月前以降)
「名探偵コナン 天空の難波船」(2度目)「崖の上のポニョ」(2度目)「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」「私は貝になりたい 完全版」「アウトレイジ」「HANA-BI」「踊る大捜査線THE MOVIE2 海外バージョン」「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」(2度目)「ターミネーター4」「大奥」「岳 -ガク-」「踊る大捜査線 THE MOVIE」(2度目以上)

劇場観賞映画(2カ月前以降)

 2カ月に1度の公開がずれてきているので、今後は、月末に公開しようかと。アニメが主なので、1クールごとなら都合が良いけれど、アニメ以外には都合が良くない。アニメだけを見ているわけではないのだ。とりあえず、視聴番組の感想はここで書いておこう。個別カテゴリは映画とDVDくらい。
 それにしても、録画する番組が多いな。去年の7月27日にDVDレコーダが届いて以降、明らかに増えている。見るかどうかは解らないけど、とにかく録っておこう、と考える番組が多いからか。映画が大抵そのパタン。かといって、今さらビデオデッキには戻れない。ありがとうVHS。さようならVHS (=´―`)ノ ツァイツェン
 
 「青春リアル」がついにファイナルシーズンに。初期のころの面白さは今はもうない。メンバを片隅の人々で揃えた第2期と第8期は秀逸だったけど、テコ入れ以降、どんどんつまらなくなっている。というより、個人対個人の討論ではなく、集団対集団の討論になってしまった。その集団に馴染めない、考えとは違う個人はどうするの? まあ、人生なんてそんなものだ。それが厭なら死んでしまえ。それで結局、ひとりだけ特別扱いだった、第2期のひきこもり提案者はどうなったのか? 他のメンバとは違う特別扱いをしておいて、専用ページもいつの間にか消されている。なかったことにされてるのな。

 今期最高峰、第一位のアニメは「絶園のテンペスト」。俺がそう決めたんだ。誰にも文句は言わせない。

 「宇宙兄弟」を見るたびに、出来の良い弟と、出来の悪い兄を自分に当て嵌めてしまい泣ける( ノД`)うわぁぁぁーん…【先日の中断箇所。ここで、顔文字が打てない。なんてこったと気づいて、ブログを書くのを止めたのだ】
 「ふしぎの海のナディア」を初めて見たけど、想像以上に面白かった。「エヴァンゲリオン」に通じるエピソードもあって、非常に楽しめたんだけど、ジャンとナディアが無人島に着いてから、やたらつまらなくなったな。ネモ船長とエレクトラさんがいないとこんなものか。再び盛り上がる展開になるのかね。
 「となりの怪物くん」「好きっていいなよ。」が面白い。例によって例のごとく。少女漫画原作のアニメは秀逸。唯一、残念な点を挙げると、少女漫画ならではの繊細のイラストが、いかにもアニメなイラストになってしまうこと。もっとも、少年漫画では、最初からアニメのイラストで漫画を描く人も多いけど。しかし僕は、いじめを扱っていな少女漫画は買いません。キリッ。

 「結婚しない」と「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~」は、どちらも偶然で見始めて。前者はたまたま放送開始の宣伝を見て、「Around40」の人と、ユーキャンの宣伝の人が出てる、とりあえず見てみよう、という感じで。後者は、本当にたまたま、体調不良で休んだ日に、適当にテレビを点けていたら、放送されていて、第2話からなら、それなりに内容を追えるだろうと。現代版の「お金がない!」みたいな。
 僕が見ているブログで、「Random EveryDay++」というサイトがあるけれど、ブログ村を辿って見つけたのではなく、「Around40」の感想を探している途中で見つけた。ユーキャンの宣伝というのは、って、あれは3年も前のことなのか。当時書いた感想を以下に。
 「ユーキャン」の宣伝、確か、菅野さんという(「キイナ」の主役をやっていた)女の人が、派遣社員役を演じている宣伝が沁みる。菅野さんからぶつかったのに、落とした荷物を拾いながら、頑張れよ、と声を掛けてくれる。なんだこのおっさん上司、さりげなく格好良過ぎる。別バージョンで、「オレがビッグになったら、お前のこと、養ってやるぜ」と言っている若造がいて、そちらはまた、違った意味で沁みる。しかし、彼女さんは優しそうだよなあ……。

 「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」は、前編と後編を同じ日に続けて観ようと考えていたけれど、DVDを買うことは決めているので、劇場へは行かないかもしれない。主題歌シングルはどちらも購入済み。
戦うことで、安全が保障できるという幻想がある。

視聴番組

2012年8月28日現在 視聴番組リスト

継続録画番組(2カ月前以降)
「めざせ!会社の星」「青春リアル」「ロケみつ」「がっちりマンデー!!」「宇宙兄弟」「アクセル・ワールド」「ふしぎの海のナディア」

新規録画番組(2カ月前以降)
「浪速少年探偵団」「東野圭吾ミステリーズ」「遺留捜査」「境界線上のホライゾンII」「ソードアート・オンライン」「TARI TARI」「ココロコネクト」「この中に1人、妹がいる」「夏雪ランデブー」「はぐれ勇者の鬼畜美学」「織田信奈の野望」「だから僕は、Hができない。」「恋と選挙とチョコレート」

録画終了番組(2カ月前以降)
「めだかボックス」「Fate/Zero」「シャイニング・ハーツ~幸せのパン~」「夏色キセキ」「這いよれ!ニャル子さん」「三毛猫ホームズの推理」「坂道のアポロン」「未来日記-ANOTHER:WORLD-」「仮面ライダーフォーゼ」

視聴映画番組(2カ月前以降)
「八日目の蝉」「風の谷のナウシカ」「K-20 怪人二十面相・伝」「シャーロック・ホームズ」「宇宙戦争」「アバター」「ダイ・ハード」「ダイ・ハード2」「ダイ・ハード3」「ダイ・ハード4」「死者の学園祭」「ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女」「さまよう刃」

劇場観賞映画(2カ月前以降)

 2カ月に1度の公開が、徐々にずれてきているような。
 オリンピックの中継期間は、さすがの番組追従機能も役に立たなかった(放送していない番組は録れない)。もはや、録画番組はレコーダ任せにしているので、毎週見ているつもりでも、実は1週見逃していた番組があるのかもしれない。まあ、気づかなければ問題はない(*´∀`)つ旦
 野球中継の延長には、番組追従機能が充分に役に立つ。ビデオデッキのときは、野球の延長を見越して、録画時間を長めに設定していた。当然、録画時間に限りがあるので、録れる番組は限られる。レコーダなら30分番組が1時間遅れて放送されても、録画する時間は30分で済むのだ。
 また、同時録画再生も役に立っている。録画中に、他の番組を再生できるなんてとんでもなくて(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! 当初は、デジタル移行のため仕方なく買ったけど、DVDレコーダには、役立つ機能がてんこ盛りだった。そのため、とんでもない数の番組が録画できてしまい、見るか見ないか解らないけど、とりあえずは録っておこうという番組が増えるのだ。
 かつては、夕食の時間(1h)だけで、録画番組(ビデオデッキ)を消化することができたけど、今ではとても追い着かず、日祝の午前中をHDDの消化に充てている。日祝は完全休日なので、何をやっても問題なし。無駄なことは日祝にやろう。

 視聴番組の感想はここで書こう。個別カテゴリは映画とDVDくらい。
 「仮面ライダーフォーゼ」が、僕が初めて見た仮面ライダーで、おそらく従来のライダーとは違うのだろう、ライダーが学生で、怪人も学生で、悪の幹部が教師たちで、黒幕が理事長で、って、とんでもなく内輪な君と僕ライダー。みたいな感想を書こうとしていたけれど、いつの間にやら最終回で(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! って、46話と47話が飛ばされている( ゚д゚)ポカーン
 我らが上川隆也氏主演の「遺留捜査」続編が面白い。前作の終わりが終わりだっただけに、左遷されて舞台を一新、という展開は仕方ないにしても、シリアス路線だったはずが、コメディ寄りになってきている。おかしな刑事が糸村ひとりだったから、それが際立っていたのに、刑事らしからぬ人をメンバに入れ過ぎ。残念ながら、前作より劣ると思いながら見ていたものの、第5話の展開に( ゚д゚)ポポポポーン
 それにしても、東野圭吾作品が、とんでもない勢いで消化されている。作者のこだわりなどあったものではない。ただ、これまでに見た番組や映画では、それほどまでにひどい出来の作品はなかったと思う。東野氏のデビュー作は、未だに読んだことがないけれど。というか、ミステリ読者のはずなのに、江戸川乱歩賞受賞作を1冊も読んだことがない。なんてこった。
 当初は、「ダイ・ハード」の感想を個別で書こうとしていたのだが、時間が経つと書けなくなってしまう。書きたい感想は早めに書くこと。シリーズでもっとも面白かったのは2で、以下、1、3、4の順。

 アニメだと、「ベン・トー」の主役の人が、いろいろな作品の主役をやっているようで。一枚目ではなく、三枚目といった感じなんだけど、ライトノベル原作だと、主人公は似たり寄ったりになるのか。物語や設定も似ているので、他との違いが解らない。「ベン・トー」の第2シリーズはやらないの?
 「坂道のアポロン」に引き続き、「夏雪ランデブー」が面白い。少女漫画原作のアニメは、秀逸なものが多い。
 あとは、「Fate/Zero」Blu-ray Disc Boxを買うタイミング。39900+35700=75600円エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ? 迂闊に買える値段じゃねぇよ。Blu-rayの再生機器も持ってないし。同情より金。同情するなら金をくれッ!!
戦うことで、安全が保障できるという幻想がある。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ。僕っ子(大嘘)

Author:もぐさ。僕っ子(大嘘)
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析