パックでごはん

2017092412190003.jpg

 ごはん。
 豆腐。
 豚汁。

 ごはんが欲しいけれど、これ以上食費を増やしたくない、という記事を書いたあとで。パックごはんという手があったことを思い出した。
 早速、セブンイレブンへ行って3個パックを購入。豆腐と豚汁も一緒に買ったけど、合計499円。先に買った食料を合わせて、どうにか9月を生き延びることができる。ありがとうセブンプレミアム。平日買物不可を守りつつ、週末は利用する機会が増えるかもしれない。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

生チキンラーメン

2017092221160002.jpg

 生チキンラーメン。

 生で食べるチキンラーメンは、普通に食べるよりも味が濃い上に、腹にすぐ溜まる。だから一袋の半分に満たない量で、満腹になることが可能なのだ。この食べ方だと、一袋で一日分の食事が賄える。 
(キモイマン2/中沢健)

 ありがとうキモイマン。生チキンラーメンは安くてうまくて最高だ。酒のつまみにばりぼり食べるよ。5食パックではなく、単品1袋を買う新機軸。ここから新しい節約が始まる。食卓は俺が変える(いい加減にしろ)。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

これが私の最后の秋味です

2017091015120000.jpg

 秋味。

 去年は秋味を馬鹿みたいに飲んでいたけれど。今年はこれでやめておこう(それでも合計10本になるのだが)。神戸物産へ行っても、酒コーナへは近づかないように。ダメ、ゼッタイ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

やめられるなら、秋味だって利用してみせる

2017082711120001.jpg

 秋味。
 淡麗生。

 いつの間にやら、今年も秋味の発売が始まっていた。どういうわけか、去年は秋味がとんでもなく気に入り、これまでにないくらいに飲んでしまった。これを利用して、度数の高いチューハイをやめよう。
 ビールよりチューハイの方が安いけど、アルコール度数を下げることが先決である。食費がなかなか下がらなくても、度数の高いチューハイから離れることができれば。淡麗生で済ますことができれば、それに越したことはないのだが。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

セブンイレブンで食料を買うフラグ

2017082711090001.jpg

 納豆。
 玉子。

 セブイレブンで買うのは、その日に食べる酒やつまみや食事ばかりだったのだが。二度手間を避けたく、スーパで買うつもりの食料も一緒に買ってしまった。コンビニの商品はスーパよりも高いけど、なんだかんだで酒とつまみを買っていることを考えれば、それほど高くはない(どんな考え方だよ)。
 セブンイレブンを利用するようになったのは、限定商品のブラックサンダーアイスを買うようになったこと、セブンプレミアムがそれほど高くはないと気づいたからだった。そしてそれは、去年の7月以降、ローソンストアを使わなくなった時期と重なる。詳しいことは、「さよなら、ローソンストア」という記事で書こう(1年以上前の話なんだが)。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

パスタとタマネギ盆サイド

2017081513450001.jpg

 ショー油マヨスパゲティ。

 2017081521420001.jpg

 スパゲティナポリタン。

 盆休みに作った、ショー油マヨとナポリタン。「今日の食事」には同じ料理を載せないようにしているので、この記事は例外である。とはいえ、写真のナポリタンに溶き卵を入れて仕上げると、更に上手くなることに気づいた。これまでは、ナポリタンに目玉焼きを付けていたんだけど、今後は溶き卵も混ぜよう。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

心が酒飲みたがってるんだ。

2017081112460000.jpg

 自炊が少なくなって以降──正確には、かけそば、かけうどんといった、簡単な料理しか作らなくなって以降──各種調味料を買うのはやめていたのだが、以前買ったサラダ油がかなり残っていたので、盆休みの食事は油を使った料理に決めていた。連休初日はタマネギキャベツカツオブシ炒めの材料、それに酒2本を買ってきた。焼肉のたれが安かったけど、同じ日に焼肉を作らないだろうと考えてやめた。帰って早速、昼食作り。かなり久し振りのタマネギキャベツカツオブシ炒めである。
 今回買ったカツオブシの袋で(正確には花かつお)、開封後は冷蔵保存が適していると知った。これまで何年もカツオブシを買っているというのに。自炊が少なくなったとはいえ、今後も、タマネギキャベツカツオブシ炒め、タマネギチャーハンは作るだろうから、この情報は覚えておこう。
 それを食べつつ、酒を飲みつつ、録画した「心が叫びたがってるんだ。」を見ていたのだが、途中で何度か寝てしまい、同じ場面をくり返し見てしまった。2時間くらいのばたんきゅで助かったけど、明らかに度数の高いチューハイが原因である。最後まで見たものの、連休初日にしてブログ書きの時間と読書の時間が潰れる。いい加減学べよ。

2017081118460000.jpg

 予定が崩れてしまったこと、酔いが覚めたこともあり、後日作るはずだった焼肉も作ってしまおうと、18時過ぎに再び最寄りスーパへ行き、焼肉の材料(豚肉、じゃがいも、もやし)と酒2本を買ってきた。度数の高いチューハイを反省して、淡麗生2本である。ともあれ、盆休みの食料購入が1日で終わってしまった。タマネギ、キャベツ、カツオブシ、それとインスタントの味噌汁で数日は過ごすことができたのに。全く以て予定は予定である。これ以上、盆休みの食料購入はなし。できる限りの節約をしろ。
 焼肉を食べつつ、淡麗生を飲んでいると、おっぱいちゃんから返信があった。盆休み前、都合の合う日があればデートしよう、もみもみ、とメールを送っていたのだ。予想通り、断られたわけだが。今後は、43歳Fカップお姉さんに集中しなければあるまい。キリッ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

復活の「T」

2017080516260001.jpg

 チーズチキンカツロール。

 セブンイレブンのチーズチキンカツロールが迷走している。数カ月前に復活して、すぐに亡くなって、最近また復活したみたい。チーズチキンカツロールは二度死ぬ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

デフォルトイレブン

2017072915460002.jpg

 厚切りポテト(のり味)。
 まろやか6Pチーズ。

 セブンイレブンで買う酒のつまみはこれらがデフォルト。厚切りポテトは以前から気になっていていたけれど。セブンプレミアムがそれほど高くないことを知り、まろやか6Pチーズも買うようになった。セブンイレブンで買う酒はクリアクーラーのみにしようと考えている。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

連休の魔物

2017071510430000.jpg

 滅多にない3連休だからと、宝焼酎純を買いに行ったところ、飲んだことのない期間限定商品が並んでいたので、ろっぽんぽんに変えてしまった。1日1本と考えたところで守れないわけだが。明らかに良くない買い方だけど、連休のみの特別購入として良しとしよう。この考えをやめろ。連休が明けたら、酒なし生活を再開するのだ。もし、買ってしまっても、いっぽんぽんを守るんだからねっ。勘違いしないでよねっ!
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

5パーセントのハイボール。それと、えだ豆王子。

2017071121140000.jpg

 僕が缶入りの酒を買った場合、ステイオンタブを写すようにしている。これによって、僕自身が買ったものだと証明できるのだ。ゴミ捨て場から漁った空き缶を写しているのではない。珍しく、リアルタイムの記事(といっても昨日だけれど)。「今日の食事」カテゴリは、この日を目指して書き続ければ良いわけだ(ストックが溜まり過ぎている)。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

アルコール度数5パーセントの壁

2017070813280000.jpg

 これまでの経験から、度数の高いチューハイは1本でそれなりに酔って、2本飲むとばたんきゅしてしまい、3本飲むと翌朝まで残って体調が悪く、それが理由で仕事を休んでしまうこともあり、度数の高いチューハイを買うのはやめようと考えたことが何度もあるけれど。図書館帰りの自販機で安く売っていたり、期間限定商品をスーパやコンビニで見つけたり、なんだかんだと理由をつけて、結局は守れていなかった。
 これは僕の貧乏性からくるもので、普通のチューハイで済ませれば良いものを、同じ値段なら、度数の高いチューハイを買った方が得だと考えてしまうのだ。実際、普通のチューハイを1本飲んでも酔うことがなく、追加で度数の高いチューハイを買ってしまい、ばたんきゅすることが何度かあった。淡麗生生活を始めようというのは、度数の高い酒はやめよう、ということなんだよ。とはいえ、やめられずに度数の高いチューハイを買い、それを飲んでばたんきゅする生活が続いてしまっているわけだが。
 大サイズの酒──宝焼酎やブラックニッカクリアブレンドの2.7リットルは──数年前にすっかりやめた。飲み切りサイズの焼酎やウイスキーは去年の4月でやめた(数カ月に1度買うことがあるものの)。8月以降は、500mlの酒をやめて350mlのみを徹底している。少しずつではあるけれど、以前よりは酒を減らしているのだが。度数の高いチューハイがやめられない。無理して我慢するくらいなら、買っても良いと考えるけど、それでばたんきゅしたり、仕事を休んだりして良いわけではない。そんな中、セブンイレブンのクリアクーラーというチューハイに気がついた。
 セブンイレブンを利用するようになって、たまに買っていたんだけど。プライベートブランドなので108円という安さ、それでいてうまい。しかも、アルコール度数が6パーセント。度数の高いチューハイは9パーセント、一般的なチューハイが5パーセントなので、度数は低めと言える。チューハイを一切やめることができないのなら、度数を低めにしてみよう。6パーセントのチューハイに慣れるのだ。度数の高いチューハイを身体が受けつけなくなれば、期間限定だからと買うこともなくなるだろう。
 酒をやめようと決めてすぐにやめられないことは解っている。時間が掛かっても良いから少しずつ減らしていこう。まずは、度数を低くすること。その考えは良いのだが、度数が低いからとまとめて買うのはやめろ。度数を減らして、本数を増やしては意味がない。ここで、かつての決まり、いっぽんぽんを加えるのだ。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。

これも私の最近の自炊です

2017052818310000.jpg

 サバ大根。水200ccに、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2を煮込むだけ(サバ缶を使うので、缶汁がだしの代わりになる)。食事ではなく酒のつまみなんだが。2017年5月28日に作った──要するに「豚肉大根」のあとに作った──「今日の食事」最新記事である。そして、「この記事」に繋がる。
それが、実弾だ。生活に打ち込む、本物の力。
あのねこながい。
最新記事
プロフィール

もぐさ

Author:もぐさ
30代フリーター。アルバイトで食いつないでいます。

体調維持。腹八分目。消化で体力を消耗しない。節約して貯金。同情より金。とにかく金。同情するなら金をくれッ!!

メールやコメントの返信は、著しく遅くなることがあります。申し訳ありません。また、スマホからのコメントは書き込めない場合があります。

連絡先

INCIPIT TRAGOEDIA。
かくして借金返済の日々が始まる。
借りた金は返さなければいけない。

ブログランキング・にほんブログ村へ follow us in feedly

カテゴリ
記事数
検索フォーム
カレンダ
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06 
リンク
RSSリンクの表示
アクセス解析